第7回 国際雑貨EXPOに行ってきました

2012年7月12日

いや、だってネットショップ関連の本読むと、大体が「展示会に行ってみよう」って書いてるから。

ビックサイトなんて深夜徘徊の会で、夜の夜中に敷地内を横切ったのが最後なので、真昼間に行くのはいささか緊張しました。しかもEXPO。エキスポとか言われても。サラリーマン時代には「最新の業界動向を調べる」とかなんとかいう適当な理由でストレージEXPOとか仮想化EXPOとかすでに内容をうろ覚えなEXPOにたくさん参加したプロエキスパーでした。が、今日は残念ながら個人です。しかも今までやったこともない、「自分で売るための商品を探す」という割とガチな内容です。っていうかネットショップなんてまだ開業する兆しもないんだけど、門前払いされないかしら。心配です。

【今回の目的】
とりあえずメインの商品は小口輸入という形で行きたい、と決めているつもりなのですが、このイベントは「国際」と名を冠しているだけあって、海外のメーカーや輸入業者もたくさん参加しています。ウワァーオ。もちろん海外からはるばるビックサイトに出展するような方たちなので、ほぼ日本語OKです。ただ国内でここまで大規模なイベントとなると、当然ですが商材はたくさんの人の目に触れられるわけですから、「みみ見つけたァ!!!!これは将来の爆売れ商品だァァァァァァァ!」と思ったとしても、同じように思う人は他に何百人かいるので、ぬか喜びできません。というか私のような個人では、今日見つけてすぐ売り出したい!というような商品は多分見つからないと思ってました。どちらかといえば今日は「よさそうな商品を扱っているメーカーを見つける」「知り合いになっとく」程度の目的でいきました。サラリーマン時代も、取引先のデキる営業さんと仲良くなったおかけで、何度も窮地を脱したしね!

【いざEXPOへ】
国際雑貨EXPO
人いっぱいです。びっくりしました。ほら、今週はあんまり外出てないし。ふんふふ~んと事前にプリントアウトしておいた招待券(無料)を提出しようとしたところ、ああっ!

国際雑貨EXPO
名刺が2枚必要!まだ仕事もしてないのに!
とかいいつつ、ちゃんと用意しといだんですけどね。今日の午前中に。

国際雑貨EXPO
名刺作成についてはいっぱんじん連合でさんざんいじめられたので、ものの15~20分ぐらいでデザインから印刷まで完了しました。ホントに名刺職人になろうかな
※いくつか本を読んだら「フリーのメルアドはやめとけ」と書いてあるのに今朝気が付いたので、あわてて独自ドメインを取得して、独自メルアドを作成しました。お名前.comさんありがとう。初めてやったけど、意外となんとかなるもんですね。今度この辺のノウハウを書こうかな。

国際雑貨EXPO
残念ながらEXPO内は基本的に写真撮影不可なので、写真は入り口までです。
結論から言えば、割とみなさん優しく対応してくれました。そりゃ、あちらからしたらモノが売りたいわけですから、そんなに無下な扱いはしないですよね。そりゃそうでしょうとも。あと、私のような個人、しかもネットショップのみという人には卸してくれない(あるいは卸せるけど辞めといた方がいいといわれる)商品もたくさんありましたので、最初に確認しておくとお互いがっかりしなくて済みます。私、暑い中わざわざスーツをフル装備で着用していったため、どこの企業から来たんだと思われたか、皆さん最初は本当にグイグイ押してきました。「すみません、まだ店もやってないです」っていうと、7割ぐらいの方は勢いを失います。残り3割の方は、「ええ~サラリーマンやめたんですか羨ましい!」みたいな話になります。大丈夫か日本。なので私のような境遇の方は、割とカジュアルな格好で良いかもしれません。実際、ポロシャツ+ジーンズみたいな人はたくさん見かけました。

国際雑貨EXPO
変な時間に行ったので、15時を過ぎたころにビックサイト内で蕎麦を食べました。「豚キムチ蕎麦」とかなんとか。おいしかったです。汁が熱々じゃないのは、早くイベントに戻りたい人への配慮でしょうね。私は普段使わない足を使ったので、すぐに疲れきって戻る気をなくしましたけどね。

ちなみにEXPO自体は2012年7月6日(金)までやってます。
名刺さえあれば個人でもいける(笑)ので、興味のある方はいかがでしょうか。
あ、事前にWebから登録しておかないと、入場料とられるので注意が必要です。