【お知らせ】セレクトショップじぃーまの商品ページに、いわゆるソーシャルボタンをつけたのでイイネ!

後悔するおじさん
「あの時『いいね!』を押していればこんなことには…」

時代はソーシャルネットワークサービスですよね。

ええ、横文字を並べるの大好きですよ。
何か頭が良いような雰囲気が醸し出せますから。

21世紀のやネットショップたるもの、ソーシャルネットワークとのリレーションを重視したコンセプトでフレームワークをクリエイトしていかないとナンセンスです。

Facebookやらツイッターやらと連携しない奴は非国民だギギギギギーッ

ソーシャル連携(なんかカッコいい)は早い段階からやろうと思っていたのですが、なにぶんアーマードコア4、アーマードコア For Answer、アーマードコアⅤを立て続けにプレイするのに忙しくて手がつけられませんでした。

まだアーマードコアⅤに手をつけていないので本当はまだ忙しいのですが、

「ソーシャルボタンのひとつも付けてないのが許されるのは小学生までだよねー!キモーイ!」

というWeb界の風潮をひしひしと感じたので、仕方なく設置作業に取り掛かることにしました。

セレクトショップじぃーま ソーシャルボタン
数時間の格闘の結果、各商品ページの上の方にソーシャルボタンが並びました。

ネットショップ・オーナー4 /R.2 通常版
ネットショップ・オーナー4 /R.2 通常版
※詳しく説明すると全く面白くない技術解説が始まってしまうので省略しますが、私が使用している上記ソフトと各種ソーシャルボタンの相性がすこぶる悪く、目ん玉飛び出すほど時間がかかりました。

とりあえず現状で並んでいるのは

  • ツイートするボタン
  • Facebookでイイネ!するボタン
  • はてなブックマークにブックマークするボタン

の3つです。

どちらかというとツイッターが好きなので大きいボタンにしましたが、他とのバランスが悪くなりました。

悪くなりましたが反省はしていません。

また、いいね!ボタンについては、もれなく押した方のタイムラインにこのページが載ってしまうという悲劇を誘発する仕組みになっています。
うまく悲劇が連鎖して、ソーシャルネットワーク界をバッドエンドに導いてくれることを祈るばかりです。

ソーシャルボタンというと他にも

  • Google+
  • mixi
  • Pinterest
  • Tumblr
  • GREE

など、有名なやつだけでも色々あるようですが、このへんは後日の課題とします。

だって、他のサービス、使ったことないんですもの。

photo credit: Zanini H. via photo pincc

関連リンク

・ネットショップを始めよう。何したらいいか分からんので、まずパッケージソフトを選ぼう。
・オンラインショップをオープンしました!
・駆け出しネットショップオーナーの必修科目,写真撮影~