【読書感想文】PC&モバイル対応 グーグルSEO完全攻略ガイドを読みました。

グーグルSEO完全攻略ガイド PC&モバイル対応
グーグルSEO完全攻略ガイド PC&モバイル対応

「SEO 書籍 おすすめ」でググったら、いくつかのブログで出てきたこの本。
改めて、SEO対策って大事だと思いました。

だって、こんなファミ通の攻略本みたいなタイトルの本、おすすめされなかったら多分読まないですよ。

SEO対策バリバリ どちらかというとテクニカルな内容に終始

SEOの基本が割と網羅されていると思いますが、内容はテクニカル寄り。
少し前に読んだ
検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書
検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書
と比較すると、グッと読みにくさがアップしています。ただし、事前にある程度のSEO対策の知識を身につけて、ついでに自分のサイトであーでもないこーでもないえ~いチクショー効果が出ないじゃねーかコノヤローとやった上で読めば、トピック1つひとつの意味がよりしっくりくるというか、理解しやすくなりますコノヤロー。初心者~中級者の間の、限りなく初心者寄りの内容とでも言えばいいでしょうか。まぁ初心者とか中級者とか、完全に私の主観ですけど。

モバイル検索まで言及で内容は幅広~

キーワード選定に始まり、PageRank対策、エイジングフィルタ、リンク対策、内部要因対策、ユニバーサル検索、そしてモバイル検索まで。内容はかなり広く、読みきるのがちょっと大変なぐらい盛り込まれています。某孤独にグルメを楽しむマンガ風にいえば、「うわぁなんだか大変なことになっちゃったぞ」です。
検索にガンガン~より新しい書籍なので(2010年9月刊行。検索にガンガンは2008年)、その分情報は新しいですが何度も言うようにGoogle先生の変化は日進月歩なので、あまり全面的に信用してもいけないのが難しいところです。もうグーグル先生のアルゴリズムの変わり方はスゴイですからね。女ゴコロぐらい変わりますからね。とくにインチキとかズルに対するお仕置きの進化度は半端ないです。まさに女ゴコロ。
またモバイル検索について言及されてますが、今はPCページですらいっぱいいっぱいなのでほとんど流し読みしました。なんかモバイル用のキーワード選びとか色々書いてあってすごかったよ(適当)。

さて私は引き続き、SEOの書籍を漁る旅に出ます。
検索にガンガンヒットして南の島に別荘を買うのはいつだ!

関連リンク

・暇つぶしに最高な雑貨店 セレクトショップじぃーま
・暇つぶし専門雑貨店「セレクトショップじぃーま」アイテムレビューの一覧はこちら