志してから3ヶ月、iPhoneアプリを3つリリースしました

ロボラン アイコン

7月終わり頃に志してから早3ヶ月、iPhoneアプリを無事に3つほどリリースできました。
いずれも無料です。広告が貼ってあります。我ながらウザい広告だと思いますが、私は満足です。

ロボラン

ロボラン_戦闘画面
ロボラン ダウンロードページ
ロボランはロボット同士でどつき合いつつパーツを交換したりレベルを上げたりしながらランキングの1位を目指すゲームです。

サポートページにも書いたとおり、昔大好きだった「データバトル」という電子手帳型のゲームをイメージして作りました。人生初のちゃんと作ったゲームです。
携帯電話向けのゲームは据え置き機と違ってダラダラと気を張らずに楽しめるのがいいよなぁーと思ったので、死んでもペナルティはないし、割とサクサク進められる難易度になっています(たぶん)。

またダラダラしつつも飽きないように、各ライバルロボットたちに簡単なプロフィールを書きました。途中で書くのも嫌になりましたが割と楽しく書けました。ぜひ適度に読み飛ばしつつプレイしてください。

またゲーム内課金とかネットワークなんちゃらというシステムがあまり好きじゃないので、ローカルプレイ専用です。余談ですが、ネットワークをうまく活用して面白かったゲームはデモンズソウルぐらいしか知りません。ゲームはひとりでチマチマやるものです(力説)。

先日のバージョンアップ(2.0.0)で、セーブデータが3つまで持てるようになりました。また難易度や戦闘のテンポを改善したので、さらにテンポよくダラダラとプレイできると思います。

レイカン

iPhoneアプリ レイカン
レイカン ダウンロードページ
レイカンは冷蔵庫の中身を管理するためのアプリです。買ってきて欲しいものをメールする機能がついてます。

スーパーに行くたびに冷蔵庫に何が残っていたのか思い出せなくてウンザリしたので、ほぼ自分用に作りました。冷蔵庫の中身を網羅する想定で作りましたが、「普段使わないものだけ」「調味料だけ」といったくくりで使うと便利という話を聞きました。なるほどなるほど〜。

リ・レシピ

iTunesArtwork
リ・レシピ ダウンロードページ
登録済みのレシピの中から、ランダムに「今日のレシピ」を提案してくれるアプリです。

毎日ごはんを作っている主夫な私ですが、いい加減毎日メニューを考えるのが面倒くさくなったのでやはり自分用に作りました。レシピに登録する作業がいささか面倒くさいですが、とりあえずレシピ名と写真だけでも毎日蓄積していくとけっこう便利に使えると思います。データをエクスポートできるとなお良いと思うので、そのあたりは今後のバージョンアップで実現するかもしれません。

今後の予定

すでに2つほど次のアプリ作成に着手しています。ひとつはUFOとか飛んでくるゲーム、もうひとつはカメラを使った面白いアプリです。アプリ作るの楽しいです。思わず雑貨屋業務をサボってしまいます。大変です。

それじゃあダウンロード宜しくお願いしまぁーーーっす。