無料ゲームアプリ「うさぎさん、つきへかえる」のAndroid版をリリースしました

うさぎさん、つきへかえる

ロボランに続き、高評価ながら年単位で放置していたゲームアプリ「うさぎさん、つきへかえる」のAndroid版をリリースしました。

今さら!

ダウンロードはこちら


Get it on Google Play

移植にあたって

iPhone版からAndroidに移植するにあたり、アチーブメント機能は割愛させていただきました。正直、iPhoneとAndroidで別々のコードを書かないといけないのが面倒でした。iPhone/Android共通で簡単にできる手法が見つかったら実装したいです。

またお絵かきのスキルが少し上がったので絵を描き直そうかと思ったのですが、やっぱりやめておきました。面倒くさいっていうのもありますが、よくWebコミックを商業誌に載せる時に、絵が上手い人に描き直してもらうことあるじゃないですか。あれ、あんまり好きじゃないんですよね。

「確かに絵は上手いけど…なんか違くない…?」みたいな。特に村田ワンパンマンは絵がうまいせいで逆に原作の雰囲気が死んでるというかムニャムニャ

まぁとにかく今の絵は上手くないけど味があると自負しているので、これはこれでいいと思います。

Android移植終わり

アプリを3つほどiPhone用からAndroid用へ移植しましたが、やる度に高速になっていくのが分かりました。今回は単純なアプリだったので2日とかからず終了。もうこれだけで食っていけるのではないでしょうか。もちろん言ってみただけです。

次からはまた新しいアプリの開発に移りたいと思います。好評だったロボランの続編を作ります。たぶん。

じぃーまでした。