看病日記:病院のメシがまずい

野菜

子どもが白血病で入院して、2ヶ月半経ちました。おかげさまで元気にやっています。まだまだ先は長いです。

それはさておき、病院の食事が異常にまずい問題です。

びっくりするほどメシがマズイ

食べるのが大好きなうちの子がぜんぜん食べないという異常事態に、深刻な体調不良を疑ったこともあったのですが、単に病院の食事がマズすぎるだけでした。

よそのお子さんはまだ我慢して食べているのかと思ったのですが、どうも聞いてみた限りでは長期入院しているお子さん全員がほとんど食べていないことが発覚しました。お子さんと一言で言っても、0歳から中学生まで幅広い子どもが入院しており、幅広い年代の子が全員食べていないという驚くべき状態です 笑。

なにが悪いのか?クソマズ病院食

では実際に、なにがそんなにマズイのでしょうか。

そもそも冷めてて電子レンジ不可

時間通りに食事が摂れる時は食事はちゃんと温かいのですが、治療の都合や体調の関係ですぐに食事がとれない場合があります。

こうなると必然的に食事は冷めてしまい、ただでさえマズイ病院食がさらにマズくパワーアップ(ダウン?)することになります。

まぁ入院しているのだからある程度は仕方ないのですが、謎なのが食事が供される器です。どういうわけか、病院食の容器はすべて電子レンジ不可。電子レンジあるのに。いやいやいやいやいやそれおかしいだろ!と突っ込まざるを得ない謎仕様の容器が現在でも使用されています。そこは容器を変えようよ…。

クソマズく調理された(されてない?)野菜がたっぷり

病院食はちゃんと患者さんの年齢に合わせた内容のものが出てくる…はずなのですが、それはあくまで栄養的な話。メニューは大人でも憂鬱になるほどの適当加減です。

代表的なのが、茹でただけの野菜。ほうれん草やえんどう豆、またはブロッコリーなど、青い野菜を茹でただけの何かが超高確率で出現します。これは料理っていうか…調理?しかもブロッコリーは茹でたかどうかすら怪しい硬さ。本当に茹でたのか、作った人間に突き出して問い正したいレベル。(どうせ子どもは食べないので)試しに噛んでみると、生っぽい青臭さと咀嚼を拒絶する硬さに途方に暮れてしまいます。

これ、3才児向けのメニューだからね!
これ、3才児向けのメニューだからね(2回言った)!

メニューを考えている人は、子どもに野菜を食べさせる大変さを考えたことがないのでしょうか。謎です。

アゴの強さを試される肉

ぜったい原材料費をケチって安い肉しか調達できないんだと思いますが、それにしても肉の質が悪い

我が家だって購入する肉は「本日のお買い得品」ばっかりですが、それだって我が子はいつも美味しそうに食べてくれました。

それが病院食の肉になると、見ただけで拒絶反応です。もう、経験から絶対に硬くて筋っぽい肉が出てくることが分かってますからね。逆に不思議なのだけど、こんな肉どこで売ってんの!?

肉も魚も大好きな我が子ですが、病院で出てくる肉や魚はほとんど手を付けなくなりました。どんだけ~。

とりあえず出しとけ的ゼリー

我が子の食事に、日に2、3回はゼリーが出てきます。小学校の給食に出てくるようなゼリーですね。

そうだよね~!子どもはゼリー好きだもんね~!・・・って、頻繁すぎるわッ!!お前はゼリーメーカーの回し者か何かか!

1日に2~3個って、どんなにゼリー好きな子どもだって嫌いになりますよ。だってゼリーだよ?普通のゼリーだよ?いやいや、今朝はりんごゼリーだけど、昼はぶどうゼリーだから・・・ってうるさいわ!プルプルしやがって!!

やたら早いローテーション

2ヶ月以上入院しているとすぐに気がつくのですが、メニューのローテーションが2~3週間ぐらいで1週するんですよ。

入院していると日々の環境の変化が少ないので、時間が経つのも割と早く感じます。

そんな中で、割としょっちゅう再会する「前にも出てきたメニュー」・・・。時々、時間がループしてるんじゃないかって勘違いしそうになります。オールニードユーをキルしちゃう。ループだもん。

長期入院している子どもたちが全く病院食を食べなくなるのも無理はありません。だって全部のメニュー、最近見たばかりのやつなんだもの…。

クソマズイ、食べない、でも拒否は出来ない・・・それが病院食

それでも我が子は母や祖母たちの努力もあり、少しは病院食に手を付けています。野菜はほぼ残しますが(あれは仕方ない)、ご飯や味噌汁ぐらいは食べています。エライ!カワイイ!足りない分は外で買ってきたものや、母の食事から分けてもらって満足しているようです。

そんな病院食ですが、どうせ食べないんだからといっても絶対に拒否できないし、お金は請求されます。

そんなに高額ではないので気にはしていないのですが、ただ、これだけ低クオリティでしかも絶対にお金を払わなければいけないといわれると、裏を勘ぐりたくなるのが人情というもの。

これ、病院と食事を提供している会社は別、なんですよね・・・。

なんかさ、裏で、この美味しい既得権益をゲットするために、いろいろとあるんじゃないの…いろいろと…おや、こんな時間に誰か来たようです。いったいだ

(じぃーまでした)