夜家事ブーム

最近は夜に家事をしまくるのがブームです。

前回も書きましたが、娘が長い入院から帰ってきました。

それはまぁ大変に喜ばしいのですが、日常生活のバタつきは半端ではありません。もうバタついてバタついて仕方がない。

娘が入院していた頃は基本的に私と息子、それから私の実家から手伝いに来てくれていた母の3人で過ごすことが多く、毎日は比較的静かで安定していたのですが・・・そこへやってきた4歳の娘!

長期入院の結果、身体の大きさは1人前、自活能力と運動能力は1歳児以下でしかも薬のせいで常に情緒不安定という愛すべき娘 笑!

妻は日中、娘の世話で手一杯になります。すると必然的に家事は夜に、皆が寝静まった後に私がやることになります。

今までは週末にまとめて掃除をしたりしていたのですが、さすがに4人分の食事を3食用意しながら家中を掃除して洗濯してちょっとした家族のお出かけにまで付き合うと体力的に普通に死んでしまうので、平日の夜に小出しにするのがベストです。

静かな夜・・・冷たい空気を胸いっぱいに吸い込みながら、星を見上げてベランダに洗濯を干すのは格別です。月の明かりに照らされながら磨く便器はいつもより輝いて見えます・・・いや、ウチのトイレは窓ないです。嘘だわ。

別に楽しくはないですが、寝る前に掃除をするとすっきりした気分になれるので悪くないかもしれません。週末に掃除しなくていいし。

じぃーまでした。