今週の進捗2019/12/08

ザ・ファイナルタクシーシリーズ追加中

「ザ・ファイナルタクシー」プレイして頂いた方、感想をくださった方、ファンアートを描いてくださった方、記事を書いてくださった方、動画にして頂いた方、みなさんありがとうございます!!!いや、

ありがとうございますだぜ!!!

リリースした段階では自分のゲームがおもしろいのかおもしろくないのかマジでさっぱりわからない状態なので、お褒めいただけるとなんかもうすべてが許されたようなそんな気持ちになります。私は許されました。何いってんだ大丈夫か。

そんなわけで今週の進捗です!

  • 決算した
  • プレスリリース送りまくった
  • ザ・ファイナルタクシーの新シリーズ作り始めた
  • 新作にも手を出した

決算した

合同会社ズィーマは10月で会計期間が終わり、12月中に決算しないといけないので大急ぎでやりました。今年は夏頃に1度、そこまでの帳簿をつけたので作業はいつもの半分もなくて簡単でした。本当は毎月とか毎週つければいいってわかってるんですけどできません。そんなこと言ったら毎日200グラム以上の野菜を食べて適度に運動してたまには自然の中で焚き火に当たりながら静かに星空を眺めるのがいいに決まってるけど誰もそんなことしないじゃないですか・・・。っていうか個人でゲーム作るとかマジで健康を損なうからやめたほうがいいに決まってるじゃないですか・・・なんの話だっけ・・・。

そうそう、今年もしっかり利益が出せて、そして相変わらず自分に支払う給料の加減がわからなくていろいろ失敗していて、今年もしっかり失敗しました。来年はもっとお金のこと、うまくやりたいです(できない)。

プレスリリースを送りまくった

自分のゲームを自分で宣伝するの、最初はなんか恥ずかしかったのですがもういい加減なにも感じなくなりました。慣れってすごい。今後はアップデートとかの段階でもリリース出していきたいなと思いました。

ザ・ファイナルタクシーの新シリーズ作り始めた

ザ・ファイナルタクシーはアップデートしやすいように、コードをあんまり書かなくても新しいエピソードが追加できるように作りました。つまり簡単にシリーズが追加できるってことだってばよ。どんどんシリーズ増やしていきますよほんとだよ。

新作にも手を出した

新作に着手すると新作のことしかやりたくなくなるのでちょっとアレなのですが、我慢できずに新作を作り始めました。

次は寄生虫が主人公です。あと今度こそ3ヶ月ぐらいで完成させて、自分は3ヶ月ぐらいでゲームがリリースできるんだ!という自信を取り戻したいと思います。なんかゲーム開発に慣れれば慣れるほどリリースに時間がかかるようになるのおかしくないです・・・?

そんな感じで今年も残り少ないですが、がんばってやっていきます。
じぃーまでした。