賞金100万円!Kinect for Windows Contest 2012はアイディアだけでもOKらしい

Kinect for Windows contest 2012
みなさんゲームでおなじみ(そうでもない?)のKinectが、ついに商用利用の第一歩を踏み出しました。
実用的っぽくて画期的っぽくて、かつ斬新なアイディアを考えて、コンテストに出場しましょう!

公式ページ:http://k4wa.com/

kinectって何?という方に

kinectはMicrosoftが開発したモーション・センシング入力デバイスです。要するに、以下の動画を見てもらえれば大体分かると思います(適当)。

もともと家庭用ゲーム機のXBOX用として発売されましたが、今回はWindows版のお話です。Windows版Kinectの画期的な利用方法を考えようぜっていうことらしいです。

アイディアだけでいいらしい

なんとこのコンテスト、実際に開発しなくても、アイディアだけでもいいらしいです。
もちろん、デモ用のプログラムが完成していれば入賞の可能性はグッと高まると思いますが、アイディアだけでもグランプリが狙えるところがミソです。また詳しい説明がないですが、色々と副賞も用意されているようなので、やってみる価値は十分にありそうですよ。なにせ失うものは時間と手間ぐらいですからね!こっちは定職についてないから時間はたくさんあるぞ!やったね!

2012/8/24までに応募できればいいようなので、今からアイディアを練っても間に合いそうです。アイディアマンの皆さん、いかがでしょうか?
私は会社の大先輩とアイディアを練り始めたところです。5分ぐらい前から。