【食い道楽】夕焼けだんだんの坂の脇っちょにある茶遊亭さんで、天然氷のかき氷を食べてきました

2012年8月14日

●茶遊亭さんのHPはこちら:http://chayu-tei.jp/
茶遊亭さんかき氷
天然氷のかき氷「本日のスペシャル」900円。値段はうろ覚え。
後ろに映ってるのは奥さんです。

正直にいうと、谷中銀座の隠れ家的超有名店「ひみつ堂」さんにかき氷を食べにいったんです。
ひみつ堂さんのかき氷はやっぱり天然氷を使用していて、なかでも「ひみつのいちごみるく」はミルクの甘さと果肉のつぶつぶ感が残るイチゴシロップ、そしてはかない氷の口どけが一体となった逸品で、去年あたりからにわかファンになっていたのです。
しかし先日、平日の11:00にうかがったところ、ギリギリ開店する前のはずの店頭にはすでに長蛇の列が。いったいなにがはじまるんです?

とにかく炎天下の中、行列に並ぶのがイヤだったのであきらめて帰ろうとしたのですが、夕焼けだんだんの坂の脇っちょに、「天然氷」の文字が。神は私を見捨てていなかった!

茶遊亭HP:http://www.chayu-tei.jp/index.html
ひみつ堂HP:http://himitsudo.com/

茶遊亭はお茶の店

全然知らないで来店しちゃったのですが、茶遊亭さんは日本茶専門店がやってるカフェなんですね。店内はとてもきれいで、涼しくて、涼しくて(重要なので2回書きました)、お土産用のお茶なんかも色々置いてありました。

茶遊亭さんの梅昆布茶
席に通されると、最初に出てきたのがお冷代わりの「梅こぶ茶」。しかも熱い。この猛暑の中、熱いお茶とか罰ゲームかよ!と一瞬思いましたが、コレが実にいい。適度な塩気が心地よく喉に吸収されていきます。そりゃ汗かきまくりですからね。

茶遊亭 ほうじ茶ソーダフロート
ほうじ茶ソーダフロート 600円。
本当ならお茶のセットなんかを頼むといいんでしょうが、あまりにも暑いので冷たいものしか注文する気が起きません。そこで見つけたのがこの「ほうじ茶ソーダフロート」。一体どんな味なのか謎でしたが、飲んでみると納得。ほうじ茶の香ばしい香りとソーダの炭酸で、さわやかな飲み口です。これはアリアリ、オオアリクイだな。乗っかってる抹茶のアイスも、さすがにお茶の専門店だけあって、薫り高い良いアイスです。

茶遊亭さんかき氷
そして今回のメイン、かき氷。日替わりでフルーツは変わるようですが、今回は桃でした。天然氷のさわやかな口どけと、優しいフルーツの甘さがあいまって絶品です。夏、最高。ただちょっと味が淡すぎるのか、終盤になると味が薄く感じたかな?ちなみに隣においてあるお茶は、「お腹が冷えすぎないように」という配慮でつけてもらえる温かいお茶です。このお茶も実にうまい。超カテキン。

ひみつ堂さんが混み過ぎてて諦めたから、っていう消極的な理由で選ばせてもらいましたが(失礼)、実にステキなお店でした。今度は、もっと涼しい季節に行きたいです。

関連記事っぽいもの

OYATSUYA SUN(オヤツヤサン)でオヤツを食べてきました。
かき氷食べまくったら逆に痩せるんじゃないか説