【日記】PCの電源が突然落ちる。原因が斜め上すぎて1日終わった件。


故障の原因(嘘)

つい先日、何の前触れもなく「お店管理用PC」が壊れました。

具体的には、

1.使用中にいきなり電源が切れる。(プツッと前触れなく)
2.電源が入ったり入らなかったりする。

という症状。

つい2ヶ月前までサーバエンジニアを気取っていた私は、

「こんな症状、小1時間ぐらいで修理してみせるぜ!ケヘヘ」

とスーパーハカーぶっていたのですが、結局修理が(とりあえず動くレベルまで)終わるのに丸1日かかるという、穴があったら入りたい、なかったらお金払って穴を掘りたいような結果となりました。

だって電源がおかしいんだから、電源ユニットかマザーボード交換すれば直ると思うじゃないですか。

自作PCなら、すぐ修理できるぜ!っていってたのはどこのドイツだ!オラんだ!

とにかく同じ症状に陥った方のお役に立てるよう、ここに記録を残しておきますね。

誰も代わりになんてなれない。特にソフトの都合で

メインのPCが故障したらサブのPCを用意しておけばいいじゃん、っていう話になるのが普通だと思うのですが、

残念ながらソフトの都合でそれができないため、とにかくPCを修理しないとお店の管理ができません。


ネットショップ・オーナー4 /R.2 通常版

私が使用している上記のソフト、「管理用PC1台につき1ショップ」というライセンス体系なのです。

最悪の場合はバックアップから別のPCを管理PCとして再構築してもいいのですが、なんにせよすぐ修理できると思ってたし…

どうせお店の注文ないし…

電源がおかしいからって電源を直してもダメなことがある


どうせ7年使ってる骨董品の電源ユニットが死んだんだろうなー、とタカをくくっていた私は、早速PCの部品交換にかかりました。

予備の部品は奥さんのPCから拝借。ドンマイ妻。

部品を引っこ抜くのに10分ぐらい。
ついこの間組み直したばかりのPCですから、勝手知ったるものです。


とりだされた電源ユニットさん(後に無実と判明)。

特に部品が焼けた匂いとか、異常っぽいものは見受けられません。
が、犯人はお前だ!だって犯人っぽいもん!

金田一も真っ青の名推理ですが、その時の私は、そう信じて疑わなかったのです。

電源ユニットを交換し、電源オン!

おっ動いた動いた。
これでしばらく様子を…


プチューーン(電源が落ちる音)

えっ

直ってないの?
マジかよじっちゃんの名にかけてなくてよかった。

じゃあマザーボードの故障かな?

ここからが長い1日の始まりでした。

・マザーボードの交換
(交換して、テストしてやっぱり原因じゃないので元に戻して約2時間)
・電源ケーブルの交換
(30分ぐらい普通に稼働したので、直ったと信じた直後に再発)
・電源タップの交換
(やっぱり30分ぐらい普通に稼働したので、喜んだのも束の間再発)
・構成パーツを一つひとつ付けたり外したりして実験
(CPU以外はほぼ実施。3時間)


ついにはコンセントまで疑いはじめる。

ここまで7時間ちょっと。
ホントにどこのドイツだ「自作PCなら簡単に修理できる」とかドヤ顔してたのは。

調子こいてすみませんでした。

ここで現象に少し変化が。

今までは一応立ち上がってきたのに、ついに電源がまともに入らなくなる。

正確には、

電源オンにする → CPUファンが回りだす → 電源オフ

という感じ。

これはもしや…


あれれーおかしいよこのCPU、見た目が普通なのに電源が入らないよー?(子供らしい声で)
…まるで、最初から故障しているみたいだね(低い声で)

真実はいつもひとつ!


というわけでCPUを交換したところ、無事に稼働するようになりました。

予備の部品は当然、奥さんのPCから拝借。ドンマイ妻。

電源が突然落ちる原因がCPUなんて、だれが考えつきましょう。
少なくとも私は無理です。

やっぱりPCとかサーバ関係の仕事は二度とやりたくないな、と心に誓った1日でした。

みなさんも仕事で使うPCはバックアップをしっかり取って、故障に備えましょう。

あと、EPSONダイレクトのPCは、ちょっと高めですけど修理対応が素晴らしいらしいですよ。

仕事用のPCを選ぶ際には保守も比較した方がよさそうです。

最初からこっちにすればよかったかな。

参考リンク

・EPSONダイレクトのPC
・1,5000円以下で快適なPC環境が組めるかもしれない話

photo credit: Nilufer Hajra via photo pincc