【日記】PCの電源が突然落ちる。原因が斜め上すぎて1日終わった件。

PC
故障の原因(嘘)

つい先日、何の前触れもなく「お店管理用PC」が壊れました。

具体的には、

1.使用中にいきなり電源が切れる。(プツッと前触れなく)
2.電源が入ったり入らなかったりする。

という症状。

つい2ヶ月前までサーバエンジニアを気取っていた私は、

「こんな症状、小1時間ぐらいで修理してみせるぜ!ケヘヘ」

とスーパーハカーぶっていたのですが、結局修理が(とりあえず動くレベルまで)終わるのに丸1日かかるという、穴があったら入りたい、なかったらお金払って穴を掘りたいような結果となりました。

だって電源がおかしいんだから、電源ユニットかマザーボード交換すれば直ると思うじゃないですか。

自作PCなら、すぐ修理できるぜ!っていってたのはどこのドイツだ!オラんだ!

とにかく同じ症状に陥った方のお役に立てるよう、ここに記録を残しておきますね。

誰も代わりになんてなれない。特にソフトの都合で

メインのPCが故障したらサブのPCを用意しておけばいいじゃん、っていう話になるのが普通だと思うのですが、

残念ながらソフトの都合でそれができないため、とにかくPCを修理しないとお店の管理ができません。

ネットショップ・オーナー4 /R.2 通常版
ネットショップ・オーナー4 /R.2 通常版

私が使用している上記のソフト、「管理用PC1台につき1ショップ」というライセンス体系なのです。

最悪の場合はバックアップから別のPCを管理PCとして再構築してもいいのですが、なんにせよすぐ修理できると思ってたし…

どうせお店の注文ないし…

電源がおかしいからって電源を直してもダメなことがある

PCが壊れた (6)
どうせ7年使ってる骨董品の電源ユニットが死んだんだろうなー、とタカをくくっていた私は、早速PCの部品交換にかかりました。

予備の部品は奥さんのPCから拝借。ドンマイ妻。

部品を引っこ抜くのに10分ぐらい。
ついこの間組み直したばかりのPCですから、勝手知ったるものです。

PCが壊れた (5)
とりだされた電源ユニットさん(後に無実と判明)。

特に部品が焼けた匂いとか、異常っぽいものは見受けられません。
が、犯人はお前だ!だって犯人っぽいもん!

金田一も真っ青の名推理ですが、その時の私は、そう信じて疑わなかったのです。

電源ユニットを交換し、電源オン!

おっ動いた動いた。
これでしばらく様子を…

PCが壊れた (4)
プチューーン(電源が落ちる音)

えっ

直ってないの?
マジかよじっちゃんの名にかけてなくてよかった。

じゃあマザーボードの故障かな?

ここからが長い1日の始まりでした。

・マザーボードの交換
(交換して、テストしてやっぱり原因じゃないので元に戻して約2時間)
・電源ケーブルの交換
(30分ぐらい普通に稼働したので、直ったと信じた直後に再発)
・電源タップの交換
(やっぱり30分ぐらい普通に稼働したので、喜んだのも束の間再発)
・構成パーツを一つひとつ付けたり外したりして実験
(CPU以外はほぼ実施。3時間)

PCが壊れた (3)
ついにはコンセントまで疑いはじめる。

ここまで7時間ちょっと。
ホントにどこのドイツだ「自作PCなら簡単に修理できる」とかドヤ顔してたのは。

調子こいてすみませんでした。

ここで現象に少し変化が。

今までは一応立ち上がってきたのに、ついに電源がまともに入らなくなる。

正確には、

電源オンにする → CPUファンが回りだす → 電源オフ

という感じ。

これはもしや…

PCが壊れた (2)
あれれーおかしいよこのCPU、見た目が普通なのに電源が入らないよー?(子供らしい声で)
…まるで、最初から故障しているみたいだね(低い声で)

真実はいつもひとつ!

PCが壊れた (1)
というわけでCPUを交換したところ、無事に稼働するようになりました。

予備の部品は当然、奥さんのPCから拝借。ドンマイ妻。

電源が突然落ちる原因がCPUなんて、だれが考えつきましょう。
少なくとも私は無理です。

やっぱりPCとかサーバ関係の仕事は二度とやりたくないな、と心に誓った1日でした。

みなさんも仕事で使うPCはバックアップをしっかり取って、故障に備えましょう。

あと、EPSONダイレクトのPCは、ちょっと高めですけど修理対応が素晴らしいらしいですよ。

仕事用のPCを選ぶ際には保守も比較した方がよさそうです。

最初からこっちにすればよかったかな。

参考リンク

・EPSONダイレクトのPC
・1,5000円以下で快適なPC環境が組めるかもしれない話

photo credit: Nilufer Hajra via photo pincc