【レビュー】地味にありそうでなかったペン型ドライバーがちょうかっこいい

2013年4月5日

ペン型ドライバー

わたし、普段そんなにドライバー使わないんですよね。

そんな方に大変おすすめなのがこの「ペン型ドライバー」。
もうね、なんていうかネーミングそんまんま。そのまんまなんですけど、これが驚くほど便利でしかもちょうかっこいいのですよ。

ペン型ドライバーってもっと良いネーミングなかったのかな

ペン型ドライバー (2)

こちらがネーミングそのまんまな「ペン型ドライバー」です。
レッドとオレンジ、2種類のご用意がありますよ。
どっちも艷やかなメタリックカラーで大変私の好みドストライクです。
私の好みはどうでもいいですね。大丈夫、知ってて書いてます。

ペン型ドライバー (3)
それではじっくり見てみましょう。
前から。

ペン型ドライバー (4)
後ろから。このお尻の部分をネジのように回すと、中に各種ドライバーの頭(ネジ頭)が収納されています。

ペン型ドライバー (5)
横から。

まさにペンそのものですね。ちゃんとクリップも付いているので、胸ポケットに挿しといても大丈夫です。

ペン型ドライバー (6)
ズルリ。

ズルッとネジ頭を取り出してみましょう。

ペン型ドライバー (7)
なんと8種類も内蔵されています。

プラスドライバーが4サイズ、マイナスドライバーが4サイズです。
これだけあれば、大抵の大きさのネジには対応可能かと思います。(普通にご家庭で使用するならなおさら)

☆型とか六角レンチ型、千枚通し型みたいな、変わった形のドライバーは付属しませんのでそこんところよろしくお願いします。

ペン型ドライバー (8)
サイズ比較。iPhone4Sと同じぐらいの長さ。
要するに普通のペンぐらいの大きさと思っていただければ大丈夫です。

強いて言えばちょっぴり重量感があるので、普通のペンより重いですね。

ペン型ドライバー (9)
ペン先はこんな感じ。
ここにネジ頭を取り付けます。
永久磁石内蔵なので、取付け感は私の好みの「スチャッ」という感じです。
私の好みはどうでもいいですね。大丈夫、知ってて書いてます。

ペン型ドライバー (10)
ネジ頭を装着したところ。

普通のペンより出っ張るので、ドライバーとしてはかえって使いやすいです。

ペン型ドライバー、さっそく使ってみた

ペン型ドライバー (11)
程よく「セレクトショップじぃーま」の全データをバックアップしていた外付けハードディスクがウンともスンとも言わなくなったので、分解する用事ができました。
ぜんぜん程よくないですね。

ペン型ドライバー (12)
ねじあたまーーーーー

ペン型ドライバー (13)
パイルダァーーーーオォーーーン(たぶん違う)!

ペン型ドライバー (14)
回してー!

ペン型ドライバー (15)
回してー!

ペン型ドライバー (1)
ポーズを決めるゥ!

ペン型ドライバー (16)
無事に分解できました。
※後日、HDDは別の外付けケースに搭載して無事に復旧しました。

なんかカッコ良かったのでポーズを決めました。

使ってみたところ、このようにちょっとした使い方であれば、非常に使い勝手が良いことが分かりました。

  • ネジ頭の大きさが4種類あるので、大体サイズが合う
  • ネジ頭の付け替えが簡単(スチャッとな)
  • ちょうかっこいいデザイン

ただし、大型のドライバーや電動ドライバーのように、ガチな作業で使う工具には当然及ばない部分は多々あります。
あくまで、ご家庭内や、仕事でのちょっとした作業で使用する範囲にとどめておくのがよさそうです。
私がたまにやるような、パソコンの分解程度なら十分すぎるぐらいですが。

置く場所に困らないのが最大のメリット?

ペン型ドライバー (17)
さりげなくいつものペン立てに入れておいたり、

ペン型ドライバー (18)
胸元にさりげなく…という、置く場所を選ばない自由度が最大のメリットでしょうか。

なんていうか、よくホームセンターに売ってるような「ドライバーセット」って、置く場所に困るんですよね。
どこにしまったのかわかんなくなるし。

とりあえずご家庭に1本な感じでいかがでしょう

ペン型ドライバー (2)

高級感がありますが大変お求めやすい価格になっております。
ご家庭や職場に1本用意しておくといいんじゃないでしょうか。
っていうかー、なんかかっこいいんですよねぇー。メタリックで。

セレクトショップじぃーま ペン型ドライバーのページ

関連リンク

・暇つぶし専門、楽しいことだらけの雑貨店 セレクトショップじぃーま
・暇つぶし専門雑貨店「セレクトショップじぃーま」アイテムレビューの一覧はこちら