【日記】ひとりロジスティクス

ダンボールの山
ダンボールの山、山、山脈。

在庫を置く場所っていうのは私のような個人商店には割と死活問題で、何の気なしに仕入れた商品がものすごいスペースを専有してどうにもならん、っていうことも珍しくありません。

置く場所がなくなったから、ちょっと近所のトランクルームでも借りちゃえ☆なんてことをやってしまうと、とたんに避けつづけてきた固定費アップが発生してにっちもさっちもいかなくなります。テナント料とか家賃を払わなくていいのがネットショップの強みなのに!

というわけで、せっせと在庫の山をコンパクトに集約する作業に没頭しました。

幸い今日は注文が落ち着いていたので(全然幸いじゃない)、在庫の占有スペースを2/3ぐらいまで減らすことができました。

よく売れるアイテムは取り出しやすい場所に、かつコンパクトに集約できるように知恵を絞る。なにせ知恵を絞るのはタダです。絞り放題。効率を重視しないと、なにせ一人でやってるお店、すぐにいっぱいいっぱいになってしまいます。給料もらってた時は、こんなに一生懸命工夫してなかったなぁ(笑)。

あとはこの在庫の山が、順調にお嫁に行ってくれることを祈るばかりです。大人しく待ってるんですよ。

関連リンク

・暇つぶし専門、楽しいことだらけの雑貨店 セレクトショップじぃーま