【雑感】赤信号を無視すると、ダイエットも失敗するしお金もたまらないし彼女もできないし宝くじも当たらない。

medium_6592174435
赤信号を無視してはいけません。
車が1台も走ってなくても、どんなに急いでいても赤信号を無視して横断してはいけません。

赤信号を無視するっていうことは、小さいルール違反を犯していることになります。別にルール違反自体が良くないよ、という趣旨ではなくて、別に道路交通法を無視しようが愛の為にわがままに僕は君だけを傷つけなくても良いのですが、小さいルール違反は自分に対する「まーいっか」を許していることになります。

小さい「まーいっか」が積み重なってくると、どんどん自分のルールや習慣を「まーいっか」していくようになります。

今日は疲れたから、日課のランニングはサボってもまーいっか…
今月は食費2万円で抑える目標だったけど、喉乾いたからジュース買うか…
ヒーローが変身ポーズしてるけど、攻撃しちゃおっかな…

私は凡人なので、自分で決めたルールやノルマを自分で守ることほど難しいものはないと思っています。油断するとスマホで2ちゃんまとめサイトを巡回して1日が終わったりするので、普段から自分をコントロールするように気をつけないといけません。

だから私は赤信号を渡りません。
あと駆け込み乗車もしません。
土日は絶対に仕事しないし、靴は脱いだら揃えます。

守りやすいマイルールをコツコツ守って、毎日を有効に使えるようになりたいと思います。

あとタイトルに宝くじが当たらないって書いたけどあんまり関係なかったです。

photo credit: Ian Sane via photopincc