育児は現代のエベレスト

a0001_000213

何かの拍子に咳が出始めるとカイジもびっくりするなヤバイ感じの咳が止まらない症状が治りません。みなさんいかがお過ごしですか、合同会社ズィーマの飯島です。

今月は子供が熱を出してついでに私も子供から風邪をもらったので、ばっちり1週間ほど仕事にならない期間がありました。ゴールデンウィークもあったので、5月は10日ぐらいしか働いてない計算になりますね。すごいぜ合同会社ズィーマ。ただの無職と紙一重だぜ。

私がネットショップを始めた理由:時間が自由にできるから

我が家は夫婦共働きの3人家族なので、娘が風邪をひくと必然的に夫婦のどちらかが仕事を休まなければいけません。そして必然的に休むのは私になります。なにせ売上がゼロになることはあっても、クビになることだけはないですからね。すごいぜ合同会社ズィーマ(社員総数1名)。

いちおう病気の子供を預かってくれる病児保育というサービスなんかも申し込んではいるのですが、毎回予約でいっぱいのため利用できたためしがありません。

私が今の仕事(ネットショップ)を始めた理由のひとつが「家族のために自由に時間が使えること」なので、狙い通りといえば狙い通りになっているのですが…。

出産・育児=退職?

似たような状況のご家族いっぱいあると思うんですけど、みなさんどうされているのでしょうか。私は目一杯立場を活用してなんとかしていますが、夫婦どちらもお勤めのご家族はどうにもならないのではないでしょうか。

私もいちおう奥さんに「仕事休めないの?」と聞いてみたのですが、

「休むぐらいなら退職する。ここはそういう職場(戦場)だ」

という超絶ブラック社畜バンザイな回答が返ってきました。近くに自分の両親が住んでいる人はそこを頼るけど、頼れる身内がいない人は全員辞めるんだそうです。

暇な身内が近所にいないと子供を産んで育てることもままならない社会。難易度アルマゲドンすぎるよ。

※関係ないけどウチの奥さんは新興宗教とかに勧誘されたら一発で洗脳されると思う。

子供が欲しいというモチベーション > 仕事、生活レベル、その他子供を産まなければ享受できたであろうもろもろの利益??

世の中がそこまで超絶ブラック企業ばかりとは思いませんが、それにしても出産を期に退職する人はとても多いですよね。仕事を辞めると当然世帯収入は減り、よっぽどうまくやりくりしないと生活レベルは下がります。

ついでに出産・育児はものすごくお金がかかるので、やっぱり今までのように生活することはできません。

ある程度切り詰めるのは当たり前のことだとは思うのですが、それにしても現代の若い夫婦(出産できる年齢の)において、

「子供が欲しいという気持ち」

「子供を産まなければ享受できる収入、生活レベル」

を天秤にかけた時、やっぱり子供はいーやと思ってしまう人はとても多いのではないでしょうか。私だって、きっと奥さんの強い気持ちがなければ「まぁ子供はそのうち・・・」とかいいながら20年経ってやっぱり子供欲しかったなぁと後悔しつつも、夫婦2人の生活をそれなりに楽しんでいたと思います。

子供は30回ぐらい命をかけてもお釣りがくるぐらい可愛いです。でもそれは今目の前にいて、たくさんお世話してるから可愛いのであって、産まれる前は自分の子供のことなんて想像もできませんでした。

育児はエベレスト

だから何が言いたいかっていうと、よっぽど何か強引な手を使わないと少子化は止めようがないよ、っていう当たり前の事実を身をもって実感していますよ、という話なんです。

日本人である以上は、全員がいずれ確実に少子化の不利益を被るじゃないですか。

少子化になれば確実に景気は悪くなるし、
年取って死にかけても誰も面倒見てくれないし、
深夜アニメだってやらなくなるかもしれないし、
インターネットだって使えなくなるかもしれない。

もう水道に変な薬混ぜるとか、CMに催眠効果のある映像を混ぜるとかしないと子供増えないんじゃないかな。

だって「一回行くだけで、世界で一番キレイな景色が見れて、人生で最高の達成感を味わえて、ついでに体力もついて健康になるよ」って言われても、みんながエベレストに登頂しようとは思わないじゃん。難易度アルマゲドンすぎるもの。それぐらい現代ニッポンの出産・育児は難しくて、どんなに魅力的でもチャレンジする人は減る一方な気が…。