iPhoneアプリの審査で久々にリジェクトされました

うさぎなわとび_ジャンプ

相変わらず雑貨屋もほどほどにアプリを作って遊んでます。じぃーまです。

こないだ作ったゲームアプリ「うさぎなわとび」を審査に出して約1週間、ついにきました!きましたよ!リジェクトの通知が!

Apple問題解決センター
久々のバイナリの却下うぇーい!1週間も待ったのにうぇーいこのやろーう!

iPhoneアプリはApple先生の審査をクリアしないと、Apple Storeに載っけてもらうことができません。頑張ってうぇーいこのやろーうしながら指摘された部分を修正します。

俺のアプリがアプリがこんなにリジェクトされるわけがない

We noticed that several screens of your app were crowded or laid out in a way that made it difficult to use your app.

We’ve attached screenshot(s) for your reference. These screenshots represent some examples of this problem but may not represent all instances of this issue.

Next Steps

Please revise your app to ensure that the content and controls on the screen are easy to read and interact with.

Resources

For more information, please review the following resources on the iOS Developer Center page:

Apple先生の問題解決センターによると、なんかスクリーンショットを見ろ的なことが書いてあります。いやいやそういうけどさ…今回作ったアプリなんて、ウサギがなわとびするだけのアプリよ?問題なんて起きるわけが…起きるわけが…

うさぎなわとびバグ画面
起きてる。
うぇーい。

要するにバナー広告がやたら主張してくるポジションにいるわけですね。こんな広告ヤだわ。

話は簡単ですがこの現象、どうやっても再現しません。っていうか簡単に再現するぐらいなら、作ってる時に気づいてますよね。一体どんなおかしなテストをやったんだ…Developer Programのお金を払う時だけはいい顔するのに…ツンデレか…ツンデレアップル…略してデレップル…。

しばらく放置していたんですが、ふと娘(2歳)と風呂に入っている時に思いついたんですよね。これ、iPadでプレイしてるんじゃね?

iPhoneアプリでもiPadでテストしときましょう

さっそくシミュレータのiPadで起動したところ、簡単に再現しました。デレップルじゃなかった。うぇーい。

っていうか私、ただの1回もiPadで起動してなかったんですね。今回のアプリはiPhone専用のつもりだったとはいえ、1回ぐらい起動しとけばいいのに。我ながら素晴らしい適当さです。

info.plist
ここまでくれば原因は簡単で、iPadでのタテヨコ設定を間違えているだけだと推測できます。info.plistのSupported interface orientation(iPad)をいい感じに修正するだけ。

修正時間5分。再審査までの時間(たぶん)1週間。ながい。うぇーい…(力なく)。

というわけで、また新アプリ「うさぎなわとび」は審査待ちです。みなさんは同じ轍を踏まないよう、きっちりテストをやっておきましょう!どんなことでもちゃんとテストしないとダメですね。うぇーい。

じぃーまでした。