ネットショップ運営日記:またヤマトビジネスメンバーズがやらかす

ヤマトビジネスメンバーズのエラー

ブルータス、またお前かよ。

ヤマト運輸を利用しているネットショップ運営者の方なら絶対使ってるWebサービス「ヤマトビジネスメンバーズ」がまたトラブりました。

送り状を発行したり出荷データを検索したりと、ヤマトをビジネスで利用する人にとって、無くてはならないシステムがヤマトビジネスメンバーズです。無くてはならないのですが、これがWebサービスとしては極めて不安定と言わざるを得ない残念な感じで、ちょいちょいトラブります。

今回は送り状発行機能が使えなくなったので、要するにいつもどおりの方法で宛名ラベルを印刷しようとすると出来ないわけです。迂回策として緊急用の発行ツールをダウンロードすればよいのですが、Web版とダウンロード版を同時に(または順番に)起動して印刷しないといけないので面倒。そうでなくてもシステムに負荷がかかっているか、それともトラブルで縮退運転しているのかとにかく動作が重くて大変です。そこそこセキュリティが厳しい会社だと、緊急用とはいえ新しいツールをダウンロードするにもシステム部門の許可が必要でしょうし、まぁGW明けから参った感じ。ドンマイ。ウチは社員が私しかいないから関係ないですけどね。それにしても動作が遅くて参った。

yamatotool
ちなみに緊急用のツールはこんな感じ。2年以上やってるけど初めて使った!

このヤマトビジネスメンバーズは普段からちょいちょいエラーが出て操作が取り消しになったり、結構長い間、特定のブラウザでちゃんと動作しないトラブルが続いたりと使っていて不安になる要素が満載。しかも代金引換(ヤマトコレクトサービス)を管理するシステムが統合されていないなど、初心者は必ず混乱することになります。もう慣れたけど。慣れたけどね!!

こういうシステムのアレコレはお客様には直接関係ないし、なんといってもヤマトのドライバーさんや物流の仕組みは極めて信頼しているのでこれからも使い続けるつもりです。ですが、もう少しなんとかなると嬉しいですね。