2022年まとめ

なんかもう年末でやる気ないのですごく面倒くさく、ゴロゴロしながらモチくって今年を終わりにしたい気分なのですが、せっかくなので2022年のことをまとめたいと思います。来年の目標は来年のことを誰かにまとめてもらうことにします今そう決めた

カタストロフィレストラン

今年これしか出してないので、まずこのゲームについて最初に言及するのが必然というものでしょう。ちなみに今年の目標も年に4本出すことでした(n敗)。

AppStore予約注文できない問題

AppStoreで予約注文を開始したのに、待てど暮せどストアに反映されない問題が発生しました。スマホゲーは初速がとても大事なので、リリース時のダウンロード数が稼げないこのトラブルは本当に困りました。結局サポートに問い合わせても解決せず、裏技でAppleの知ってる人に直接メールしたけどガン無視され、リリース後も原因教えてもらえずでモヤモヤしたまま終わりましたが、最終的にAppStoreの「今日のゲーム」に2回も掲載してもらえたのですべて忘れました。

2回だよ2回!3回やってくれてもいいよ(強欲)

Googleインディーゲームフェスティバル2022トップ3!

インディーゲームフェスティバル、3年目にしてついにトップ3に入ることができましたヴォー!ヴォヴォヴォォォォォ(興奮)!正直トップ3に入れるのはまだまだ先かな、と思っていたのでビビりました。人生の目標をひとつクリアしたと言っても過言ではありません。過言ではないし、過言じゃない上に、過言ではないのです。わっしょいわっしょい

これ来年もエントリーしてもいいんですかね。いやそもそも1作もできてないからこのままだとエントリーできないんだけれども

カタレスのデバッグ・軽量化・アップデート

インディーゲームフェスティバルの頃、カタレスの売上は実際そんなでもなかったので、このままじゃヤバい、早く次回作をやらねば!と焦っていたのですが、トップ3に選んでいただいたことで自信を回復し、さらなるブラッシュアップを行うことにしました。現在ではリリース時よりはるかに軽量で、ゲーム内容も充実しつつあり、ついでに売上もそこそこあります。初速から伸び悩んだ本作ですが、結果的に細く長く成長していてひと安心といったところです。

カタレスの今後の予定としては1月最初のほうにやりこみ要素である「まかない機能」を追加したバージョンをリリースします。それからストーリーの一区切りとなる第2シーズンを追加して大規模アップデート完了とします。その後は新作をやりながら、おまけエピソードなど追加していって売上がよかったら第3シーズンにいきます。構想はあるけどたぶん第3まではいかないんじゃないかと思っています。といっても私の予想はいつも外れるのでどうなるのかさっぱりわかりません。高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応していきましょう。

パラサイトデイズ英語版やったぜ

10月頃から英語版が米国を中心にドカンとダウンロードされ、英語圏の方に認知していただくことができたっぽいです。

ザ・ファイナルタクシーPlayPass対応

実は意外と知られていないのですが、ザ・ファイナルタクシーはGooglePlayPassに対応しています。この対応作業がけっこう大変で、私のゲームはUnityの標準的な機能しか使ってないから簡単に違いないと信じていたのにGoogle神もドキュメントらしいドキュメントを備えてなくてやたら時間がかかりました。

他の作品もPlayPassに入れてほしいのですが、公式フォームはもちろんGoogleの人に直訴したのに音沙汰ないのでダメっぽいですねワハハハハハ笑い事じゃないんですけど

Uprising(仮)の開発

正直に申し上げて、このまとめを書くまで、この作品の存在を完璧に忘れてました。これけっこう良いところまで作った気がするのですが、先に言ったように急にカタレスのブラッシュアップをする気になり、さらに後述しますがパラサイトデイズも含めて全体の売上がハチャメチャに良くなったため、慌てて新作を出す必要がなくなりいったん脳みそから存在を抹消されてしまった次第です。

ちゃんと作ると大変そうだけど、せっかくある程度作ったしちゃんと完成させて公開したいと思います。

7/17 Gearhead Gamesコラボ

私初のコラボ企画として、Gearhead Games様とコラボさせていただきました!楽しかったです。

GooglePlay過去作のメンテナンス

今年はGooglePlayのポリシー違反

  • NCMB利用アプリのなんか(詳細忘れた)
  • TargetAPIのやつ(詳細忘れた)
  • Google Play Billing Libraryのやつ(詳細忘れた)

今年はGooglePlayのポリシー違反で、放置するとゲームの公開がされなくなるとかそういうアレが何度かあって大変だったような気がします。警告が来るたびに一緒懸命修正したしけっこう大変だった覚えがあるのですが、終わってみると何をしていたんだったかさっぱり思い出せません。

なにしてたんだっけ?

あとこれ以外にもマネタイズの関係で週5でアップデートをかけていた時期があったので、今年は間違いなく人生で一番ゲームをアップデートしました。

GooglePlayのバグを明らかに!

“Googleのアプリプロテクト”でAndroid向けゲームに不具合発生か。国内開発者が死ぬ気で直した謎の不具合【UPDATE】 - AUTOMATON

ごくごく一部の端末を使っているユーザーさんから「ゲームが起動しない」という報告をいただいて、ああでもないこうでもないとかなりの期間調査に費やし、そして解決しました。論理的に考えたら動作保証端末から対象の端末を外すのがベストなのですが、なんかもう意地になってしまって最後までやり遂げました。

その結果、AUTOMATON様に記事にしてもらうという実績を解除したのでなんでもやってみるもんだと思いました。普通の開発者の方はやらないほうがいいと思います時間とお金がなくなるし実際なくなりました。0.1%のユーザーさんのために開発が立ち行かなくなったら本末転倒ですからね・・・

まぁ私は誰も見捨てなかったけどね(超圧倒的年末ドヤ顔)

エアコン故障

暑い暑い夏が始まる直前に故障し、暑い暑い夏が終わるころに修理されました。お前・・・お前ェ・・・

率直に申し上げて今年一番記憶に残っているのがエアコン故障だという説があります。

ビッグな方々による実況

壱百満天原サロメ様!

ジャック・オ・蘭たん様!

カジサック様!

他にもたくさんの実況者様に動画にしていただきました。この実況っぷり、どう見ても超一流ゲーム開発者です、本当にありがとうございました!

コロナで休み&休み

すっかり忘れてたけど、今年の前半はまだ小学校がコロナで休みになったりしていたみたいですね。どうりで開発が進まないわけだ、わたしわるくない

今年からやったこと

ゲームショウに行きました

イベント行くより開発してたほうがよくない?という考えがあり、それはそれで今でもあまり間違っていないと思うのですが、せっかくのオンラインじゃないゲームショウなので顔を出してみました。

インディーゲーム開発者の皆さん会えたのはもちろんのこと、パブリッシャーの方やお世話になっている人にたくさん会えたので行ってみるものだと思いました。いつか出展側でも出たいですが、自力で出展の準備をするぐらいなら開発してたほうがよくない?という気持ちはあります。

マネタイズを真剣にやりました

逆に今までやってなかったのかよという話ですが、10月ごろから真剣にマネタイズの改善を始めました。まだやりたいことの10%ぐらいしか実施できていませんが、それでも収益が大幅に改善・安定したので早くやればよかったと思いました。金は全てを解決する・・・わけではないですが、収益が安定してると精神的にも安定します。あれでも精神的に不安定のほうが良い作品を作れるという説も

翻訳ボランティア募集

パラサイトデイズ英語版のダウンロードが増えたことに伴い、他の作品ローカライズのごようぼうをたくさんいただきました。おかげさまでパラサイトデイズを英語以外の翻訳の申し出を複数いただき、現在作業を進めているところです。しかし最大の問題である日本語->英語のローカライズについてはあんまり解決していません。どうしよう。

今年できなかったこと

新作何本か出すんじゃなかったっけ?

これ毎年言ってますね。毎年言ってます。毎年言ってるからなんだっていうのよ(逆ギレ)!
カタレスのアップデートと過去作のローカライズ対応してるだけで比較的いっぱいいっぱいなのにマネタイズも真剣にやるとまったく時間が足りません。来年は開発の仕方を真剣に見直す必要がありますたぶん

Twitter以外の情報発信の場を探す

イーロン・マスクさんのアレでTwitterがなくなるとかなくならないという話があってTwitter以外にも情報発信の場所を作ろうと思ったのですが、そんなわけで全然だめでした。Youtubeに簡単かつちょっと見られる動画を作るアイデアはあるので、来年はどっかのタイミングで動画を作ってみたいなという気持ちはあります。あとDiscord?いやそんなにいろいろやるのは無理・・・マヂ無理・・・

来年やること

来年はとにかくカタレスの大規模アップデートを1月中を目処に完了したいですが、目標が1月なので2月ぐらいまでかかると思います(冷静)引き続きマネタイズもやって、ローカライズも進めて、そして新作を・・・いやこれ無理じゃね?無理だよね?

とはいえゲーム作りたいからゲーム開発者になったのに新作ゲーム作らないというのはおかしな話なので、優先順位をうまいこと調整しつつやっていきたいと思います。あと健康診断をやりそこねているのでやりましょう。マジ健康マジ第一です。みんなも健康になろうね。

そんな感じで来年もよろしくお願いします。
じぃーまでした。