実録!iPhoneゲームアプリ開発日記エクストラ -「うさぎ牧場」の作り方 ~リジェクトされた編~

うさぎ牧場のおじさん

アプリィィィィィィ!!
リィジェクトォォォォォォ!!

はい、アプリが審査落ち=リジェクトされたことを必殺技風に言う試みでした。
というわけで昨日の深夜にようやく(提出から12日!!)審査が始まったというメールがきた「うさぎ牧場」ですが、このたび無事に1回めの却下となりました。

Appleの審査はだいたい1回は必ず落ちるので、ここはひとつ慌てず騒がず前向きに指摘箇所を修正していきたいと思います。今回の指摘箇所は以下3つ。

  1. 画面設計が悪い(ボタンがかぶってる)
  2. アイコン型広告はダメ、絶対(Nend自体がダメ?)
  3. 課金アイテムはリストアボタンを実装しないとダメ、絶対

画面設計が悪い

写真 2015-06-11 16 46 43
(初期バージョン)

なんかもうごめんなさいという感じなんですけど、最初のバージョンではこういう画面設計でした。他の画面に移動するための黄色い4つのボタンが浮いてる感じ。

これだと、うしろのボタンたちと前のボタンがかぶっちゃうのでダメとのこと。

Appleも審査担当者によって結構さじ加減が違うので、運が良ければ通っちゃいそうな気がしないでもありません。とはいえここで無駄に反抗してもしかたがないので大人しく修正します。

うさぎ牧場 1.0.0 1.1.1
(修正後)

修正時間30分。
うん、この方がいい気がする。ありがとうAppleの人!

アイコン型広告はダメ、絶対

全然知らなかったんですけど、最近のAppleはアイコン型の広告を排除してるんですね。こないだドヤ顔で実装した「おじさんがアイコン型広告を吐く機能」はダメだそうです。けっこう大変だったのにくっそう。

うさぎ牧場のおじさん 開発中
↑ダメなんですって。かわいいのに。

アイコン型じゃない小さいサイズの広告にすれば問題ないと思うのですが、調べるのが面倒くさいので今回は削除の方向で。気が向いたらまた直していきます。

また広告の一部としてnendを使っているのですが、どうもAppleの言い方だとアイコン型広告だけじゃなく、Nendのライブラリ自体を削除しやがれといった感じ。

Please remove the following third party libraries from your app:

NEND

In addition, please remove the icon-shaped ads as well.

うーん英語のニュアンスわからん。アイハブアペン。ケン・スズキ。

ググッても「NendはOK」みたいな記事ばっかり出てくるのですが、んアイコン型広告のことだけを言っているのか、その他の広告についてもNendがダメだと言ってるのか判断がつきません。

こういう時はとりあえずApple様のいうことを丸呑みにして、Nend関係の全てをアプリから削除しておくことにします。さよならNend。そして次回のアップデートの時にさりげなく追加して様子を見るのです。こんにちわNend。

作業時間15分。

課金アイテムはリストアボタンを実装しないとダメ、絶対

うさぎ牧場 App内課金

これも常識らしいのですが、課金アイテムを実装する場合、プレイヤーが機種変更などをしてもオッケーなように購入済みアイテムを復元(リストア)する機能を明示的につけないとダメなんだそうです。

いちおう最初のバージョンでも購入済みアイテムは無料で再入手できるのですがそれだけじゃダメで、「ここを押すとリストアだぜ」というボタンをきっちり作らないとダメとのこと。知らんかった。

リストアボタンの実装自体はあっという間にできたのですが、どうも最初のバージョンから課金周りに不具合が残っているっぽかったので見直し。そして修正。

なんだかAppleの認証のあたりがうまくいってないのかコードが悪いのか、やたらと苦戦して結局半日かかりました。

作業時間4時間。まじかよ。

というわけで本日無事に再申請です。いつになったら公開できるのかしら…(遠い目)。

【まとめ記事はこちら】
実録!iPhoneゲームアプリ開発日記 -「うさぎ牧場」の作り方 ~もくじ~