スマホ中毒解決アプリがいい感じ

Forestのスクリーンショット

Forestというスマホ中毒解決アプリがいい感じです。

私はスマホが好きです。自分でゲームを開発しちゃうぐらい好きです。生まれ変わったらスマホになりたい。

それと同時に、スマホを使わないことの大切さも理解しているつもりです。

人間の脳は何もせずにボケーっとしている時に本当のパフォーマンスを発揮します。いわゆる「デフォルトモードネットワーク」というやつです。

浮かび上がる脳の陰の活動 | 日経サイエンス

現在の人類の発展を支えている画期的なアイディアはすべて、風呂とかトイレとか寝ている時とか、リラックスしてボケーっとしている時に生み出されたものです。

画期的なアイディアが生まれるのは、会議室で難しい顔をして話し合っている時ではありません。ボケーっとしている時です。

人生がうまくいくかどうかは、いかにしてうまくボケーっとし、脳をフル活用できるかどうかにかかっているといっても過言ではありません。

しかしスマホは、そんな画期的なアイディアを生むために重要なボケーっとする時間を奪ってしまいます。

手軽に触れるくせに楽しすぎるからです。適当にダウンロードしまくった無料ゲームをパラパラと遊びまくると楽しいのでオススメです。あんまり流行ってなさそうなアプリを選ぶのがコツ。

なるべく触らないようにしたいものですが、それにはある程度に強制力が必要です。そこで試してみたのがこちら。

%%title

Forest: iOS版

自分で設定した時間の間、スマホが触れなくなります。

正確にいうと触れるのですが、他のアプリを起動しちゃうと育てていた木が枯れます。ガッカリします。

よく考えれば何も失うものはないのでバカバカしいのですが、これが意外なほどに抑止力になります。

Forestのスクリーンショット

木を育てるのに成功するとポイントが貯まり、木の種類を増やすことができます。育てた木は記録されるので、自分がどれくらいスマホを触らなかったか振り返ることができます。なんかいっぱい枯れとる。

Android版だと「触っても許されるアプリ」が指定できるようですが、iOS版だと今のところ(2015/09/27)その機能はありません…。電話出ただけで枯れる…。

私のように脳力をフル活用して成功して大金持ちになってビルを建てようとお考えの方、どうでしょう。

じぃーまでした。

Forest: iPhone版

Forest: Android版