新作「リトルボムガール」のプロモーション動画を公開しました。

新作の開発がずいぶん進んだので、いつものように動画を作りました。タイトルもずっと仮だったので小3時間ほど悩んだのち「リトルボムガール(Little Bomb Girl)」となりました。わかりやすさとかわいさを兼ね備えたタイトルでいいと思います(自画自賛)。

PC用横長バージョン

スマートフォン用縦長バージョン

今まで動画の作成はMac標準のiMovieを使ってたんですが、いい加減ホームビデオレベルのツールを卒業しようと思って今回はAdobeのPremiere Pro CCを使ってみました。極めればなんでもできるという評判のプロ用ツールです。

結論から言うともう使いません。

ツールの使い勝手はよくてなんの問題もなかったのですが、ファイルへの書き出しがダメでした。ひょっとして使い方を極めればぜんぜん問題ないかもしれませんが、設定した解像度で書き出しできなかったので最終的に解像度をあわせるためだけにiMoviewのお世話になるという。Youtubeにアップした動画も1080:1920で書き出してるはずなのに違う解像度にしかなってなくて残念な感じでした。っていうか設定項目が多すぎて混乱しました。

次はiMovieの上位互換という噂のFinalCutProを試してみたいと思います。・・・でもアレ3万円以上するんですよね。やっぱiMovieで十分なんじゃ・・・。いかに優れたツールを使っても、技術がホームビデオレベルだし・・・。

動画作りに疲れたのでしばらく動画のことは忘れてゲーム開発に戻りたいと思います。

じぃーまでした。