ブログで振り返る2015年のじぃーま

雰囲気画像メーカーサンプル

もうすぐ2015年も終わりですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私は今日、事務所の大掃除をしていたら倒れてきた段ボールに潰されて

「ああふぅん」

みたいな声が出ました。

楽しかったです。

せっかくなので、自分のブログ記事で2015年を振り返ってみます。

(以下、タイトルが各記事へのリンクです。むろん全記事を網羅しているわけではなく、適当にピックアップしています)

2015年1月

1月はネットショップ開業相談サービスが好調で、週2〜3人のペースで相談を受けていました。この頃は超低価格設定だったので大して儲からなかったのですが、なんか人と会うと仕事をした気分になるのですごく働いていた感じがありました。ダメな例です。

2015年の目標 | はみ出るじぃーま

全然覚えてなかったですが、「新しいことをやる」という目標を立てていたらしいです。

メール便が廃止になるのでヤマトのドライバーさんが説明に来てくれました | はみ出るじぃーま

そういえばメール便が廃止になりましたね。
ネットショップ店長的には意外とインパクトがなかったです。

ネットショップをやるにはパソコンが必要です。または日本一気軽なネットショップ開業相談サービスの話 | はみ出るじぃーま

この頃はネットショップ開業相談サービスが超低価格だったので、しょっちゅう誰かの相談に乗っている感じでした。イチャモンつけてくる変なお客さんがきっかけで色々と見直せたので、結果オーライ。変なお客さんに感謝です。

2015年2月

2月は1年ぶりにiPhoneアプリの開発に着手しました。あとは何をしてたんだったかなぁ・・・?

確定申告は早めに出すといいことがある? | はみ出るじぃーま

もう業務を完全に法人化したので当分確定申告はしません。たぷん。

1年ぶりにiPhone用ゲームアプリの開発をしたのでまとめ(Cocos2d-iPhone Ver3.xとSpriteBuilder) | はみ出るじぃーま

1年ほどほったらかしたアプリ開発を再開しました。まだこの頃は技術力の問題でiPhoneアプリのみ。Androidアプリの開発はしていません。それでも久しぶりすぎてものすごく苦労した気がします。

2015年3月

コツコツとアプリの開発をやっていたようです。

※プログには書いていませんが、もちろん雑貨屋の仕事もしています。

私のインタビュー記事がWEBマガジンbizpow様に掲載されました | はみ出るじぃーま

Webマガジン「bizbow」様にインタビュー記事が掲載されました。どうもこの記事のおかげで、後のもろもろの取材をいただけたようです。マジ超ラッキー。

シンプルかつクッソイライラするiPhone用無料ゲームアプリ「うさぎなわとび」をリリースしました | はみ出るじぃーま

無事にアプリがリリースできたようです。完成したアプリは「クッソイライラする」ことがテーマだったのですが、プレイした人からは「何よりも広告にイライラする」という素晴らしい評価をいただきました。テヘペロ。

なぜ雑貨屋でプログラム初心者の私がiPhone用のアプリを開発しまくっているのか | はみ出るじぃーま

なんで自分がせっせとアプリを開発してるのか、なんかも書いてます。

2015年4月

4月もコツコツとやってますね。
ブログのどこにも出てきませんが、実際にリリースするアプリ以外にも、実験的に作ったり、途中で開発を辞めちゃったアプリなんかもたくさんあります。数をこなすのが大事だと思うので・・・。

量子力学と認識トレーニングに基づいた二次元世界への移住方法 | はみ出るじぃーま

なんかエイプリルフール記事を書いています。なんかサイコパスみたいで気持ち悪いです。

うさぎなわとびに「うさぎセレクト機能」が登場しました | はみ出るじぃーま

まめに開発したアプリのアップデートをしていました。最近は全然してません。作りっぱなしよくない。

プログラム未経験の雑貨屋店長がiPhoneアプリを作って公開するまで:まとめ | はみ出るじぃーま

自分のアプリ開発までの履歴をまとめたりしていたようです。

無料iPhoneアプリ「雰囲気画像メーカー」をリリースしました。 | はみ出るじぃーま

ゲームじゃないユーティリティ?アプリも作っていました。でもこれは我ながら思いつきと勢いだけで作った感満載、やたらとクオリティが低いのでちっともダウンロードされませんでした。アイディアはいいと思うのですが、もう30分だけでいいから考えてから制作すればよかったです。

伝説のロボットカスタマイズ&育成ゲーム「データバトル」を入手しました【趣味】 | はみ出るじぃーま

遊んでます。

2015年5月

たぶん割と力を入れたアプリ「うさぎ牧場」の開発をやっていたんだと思います。ブログの記事は少なめ。

XBORDERで現代の錬金術する方法 | はみ出るじぃーま

XBORDER様と相互で紹介記事を書きました。楽しかったです。あとあそこのサービスはすごいと思う。

かな入力をマスターして313,900回も楽する | はみ出るじぃーま

この頃からローマ字入力を辞めてかな入力になることを目指しています。今では逆にローマ字入力ができません。

2015年6月

というわけでうさぎ牧場リリース。
それからネットショップ開業相談サービスの方も色々と問題を抱えていたようです。忘れましたが(適当)。

さくらのレンタルサーバ+Wordpressで始めるゲス顔生活 | はみ出るじぃーま

「ネットショップ開業相談」で多くの人に「ブログをやることのメリット」を説明するのですがなかなかやってくれる人(というか継続できる人)がいないのでこういう記事を書いたんだったような気がします(うろ覚え)。

昼食抜きで1ヶ月過ごしてみた結果 | はみ出るじぃーま

この頃はなんでか昼食を食べるのがやたらと面倒に感じていたので、こういう生活もやってみました。はからずも今年の目標「新しいことをやる」を実践していたようです。

実録!iPhoneゲームアプリ開発日記 -「うさぎ牧場」の作り方 ~もくじ~ | はみ出るじぃーま

この辺でかなり力を入れたアプリ「うさぎ牧場」を開発したようです。まだiPhone版のみ・・・今から思えばもったいない。とっとと勉強してAndroid版にも開発すればよかったのに・・・。

それと今から思えば、もっとゲーム内容を煮詰めて、さらに単純な作りにしても良かったです。

2015年7月

慢性的な肩こりが解消できたのがよかったです。
あと、大学で偉そうに講演したのもこの月。公演後、後輩にあたる学生のみなさん、特に女子大生のみなさんがちっとも私の相手をしてくれなかったので恩師の先生とたくさんお話できてよかったです。よかったんですぅ!

肩こりが!治った!3,000円で!というキーボード二刀流の話 | はみ出るじぃーま

キーボード二刀流のおかげで肩こりの悩みが解消しました。

2時間かつ0円でシャレオツな雰囲気のサイトができました【Wordpress】 | はみ出るじぃーま

この頃から、アプリを作ったらちゃんと公式サイトを作るようになりました。大した手間もかかりません。

中央大学で偉そうな講演をさせていただきました | はみ出るじぃーま

母校の中央大学でクソ偉そうに講演させていただきました。学生のみなさん、適当に話しまくってすみません。

2015年8月

個人的に大好きなゲームアプリ「都市伝説ブレイカー」をリリースしました。
あとブログではあまり触れていませんが、2人目の子どもが産まれました。なのでそれなりにバタバタしていた月です。

無料iPhone用アプリ「都市伝説ブレイカー」をリリースしました | はみ出るじぃーま

ホラー(風のギャグ)アプリ「都市伝説ブレイカー」のiPhone版をリリースしました。まだこの時点ではiPhoneアプリしか開発できません。この後、Android版も作るわけですが非常に二度手間感がありました。

個人的にはとても好きなゲームなのですが、驚いたことに大してダウンロードされてません。悲しいです。

【お知らせ】ネットショップ開業相談サービスの見直しとQ&A集の販売開始 | はみ出るじぃーま

例の変なお客さんのおかげで、ネットショップ開業相談サービスを見直しました。ついでにわざわざ相談にきていただかなくても済むように、実際の相談内容をまとめたQ&A集なるものを作りました。PDFデータで販売しているのですが割とよく売れるわ梱包とかしなくていいわ在庫管理も必要ないわで「情報商材ビジネス」をやる人の気持が大変よくわかりました。だって楽だもん。

1,000円以下で死ぬほど遊べるおすすめのゲームを紹介する【PC、ゲームアーカイブス、スマホ】 | はみ出るじぃーま

あきらかに遊んでます。

2015年9月

ようやくAndroid移植を始めた月です。なんでもっと早くやらなかったのか…。

定時に帰る教 設立への道 | はみ出るじぃーま

これまじめに宗教法人の設立を目指したらどうなるんでしょう。来年の目標にしようかしら(真剣)。

Macの容量がその他でいっぱいになったので大掃除した時のまとめ | はみ出るじぃーま

Androidアプリの開発をやるようになった今でも、相変わらずMacbook Air1台のみで開発しています。エコです。唯一の不満はすぐに容量がいっぱいになることです。

【日記】Android移植はじめました | はみ出るじぃーま

ついにAndroidアプリの勉強を始めました。勝手が分からず無茶苦茶に苦労しましたが、(いつもそうだけど)慣れればどうってこともありません。もっと早くやればよかった・・・。

【日記】ちゃんと雑貨屋もやってます | はみ出るじぃーま

あんまりにも雑貨屋のことに触れていなくて「お前は何屋なんだ」と自分でツッコミを入れたくなったので書いた記事です。いろいろやってますが、雑貨屋をメイン(のつもり)でずーっとやってるんですよ・・・。

2015年10月

初めてのAndroid移植完了。

Android版「都市伝説ブレイカー」をリリースしました。 | はみ出るじぃーま

まる1ヶ月以上かかりましたが、初のAndroidアプリをリリースしました。こんなにがんばったのは小学校の運動会以来です。

初めてCocos2d-xでAndroid/iPhone両対応アプリを作ったので困ったところとかまとめ | はみ出るじぃーま

がんばったので、まとめました。

古いパソコンを再生して、仕事もゲームもできる快適マシンにリメイクした話 | はみ出るじぃーま

がんばって疲れたので、仕事にかこつけて遊んでます。

2015年11月

子どもが入院して退院してバタバタしたので、ここから現在まではっきり言ってオーケストラのシンバルの人ぐらい仕事してません。ギリギリ雑貨屋業務は出来たので、あまりお客さんに迷惑はかからなかったと思います(発送は遅れがちだったけど)。

っていうか疲れました。通院より仕事してるほうが楽です。マジです。

セブン-イレブンの海鮮お好み焼きを初めて食べたけど、これは日本を崩壊させると思う | はみ出るじぃーま

セブン-イレブンの冷凍食品って、どれを食べても異常に美味しいですよね。

娘が入院しました。 | はみ出るじぃーま

お好み焼きを食べてゲヘゲヘ言っていたら、なんと娘が死にかけて入院してしまいました(今ではすっかり元気です)。

この頃から病院と家を往復したり24日連続で病院に泊まりこんだり退院しても外に出せないので家でアレコレしていたせいで、今日に至るまでずっと平均勤務時間3時間ぐらいでした。要するにほとんど仕事してません。ニートです。生きていてすみません。

でも娘が元気になったので私はハッピーです。

嫁姑問題をテーマにしたゲームアプリ「ヨメトメ」をリリースしました | はみ出るじぃーま

というわけでほとんど時間がなかったのですが、作りかけていたゲームアプリをリリースしました。

1本を移植、1本をゼロから作ったことで、ほとんどAndroid/iPhone両対応アプリの開発を習得できたと思います。

まぁこの技能を活かす時間は今のところ全然ないのですが。

2015年12月

スキ間時間で受けていた取材のインタビューなどがついに完成し、続々と出版されました。まるで有名人のように雑誌に載りまくります。とてもほとんど働いていないと思えません。

晋遊舎さま出版の『 副業完全ガイド 』なるムック本に載りました | はみ出るじぃーま

雑誌掲載1撃目。

『おともだちピンク』に掲載されました | はみ出るじぃーま

雑誌掲載2撃目。

2015年12月26日発売の雑誌「アントレ 冬号」に、インタビューが掲載されました | はみ出るじぃーま

雑誌掲載3撃目にして2ページぶち抜き掲載という快挙。札束を燃やして明かりを取る日も近い。

2015年を振り返って

いろいろありましたが、最後にドドンとたくさんのメディアに載せていただき、よい終わり方ができました。来年もこの勢いに載って金持ちになり、「デカビタCなんて貧乏人かよwwwwwオロナミンC2本買えよwwww」と言える大人になります。

2015年でできるようになったこと

  • 簡単なゲームアプリなら1週間前後で作れるようになった
  • 山ほどゲーム用の絵を描いたので、お絵描きスキルが上昇した
  • かな入力をマスターした
  • PHPがちょっとだけ使えるようになった
  • Androidアプリが開発できるようになった
  • 肩こりせずにPC作業ができるようになった
  • ゲームの公式サイト制作が一瞬で出来るようになった。
  • 子どもを抱っこしたままプログラムが書けるようになった(ただし疲れる)

2016年の目標

  • 迷わずオロナミンCを2本買得るようになる。
  • 六本木(ギロッポン)に自社ビル(ジシャルーピー)を建てる。

じぃーまでした。