ブログのテーマを「Simplicity」に変更しました

というわけでテーマをSimplicityに変更しました。

Simplicity | 内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマ

日本語だと見づらい気がする「Catch Box」

ブログを初めてWordpressで構築してからずっと「Catch Box」というテーマを利用していました。

Premium Responsive WordPress Themes | Catch Themes

ぜんぜん悪くないどころかレスポンシブだし頻繁にバージョンアップしてくれるしでよかったのですが、なんというか…日本語のサイトだと微妙に見づらい気がするんですよね。コンテンツの横幅が狭いせいかしら。

こんな感じです。

Catch Box

日本製のテーマで探してみた

というわけで今回変更してみたのがこちらの「Simplicity」です。

その名の通りシンプルで見やすいながら、SEO対策やSNS連携もバッチリ、もちろんレスポンシブ対応で広告の表示もやりやすく、それでいて無料という完璧さです。

結果はご覧の通りですが、将来またテーマを変更した時に備えて、いちおうスクリーンショットを残しておきます…。

Simplicity

テーマ乗り換え時のトラブル

テーマを乗り換える時にありがちですが、いくつかトラブルもありました。

実際、全部は解決してないのですが(めんどい)、大きいところは解消しているので細かいところはおいおい修正していきたいところです。正直めんどい。

サムネイルが表示されない問題

Simplicityではトップページに各記事のサムネイルが表示されるのですが(設定で変更可)、これがぜんぜん表示されなくて少し困りました。

結果としては、「Auto Post Thumbnails」というプラグインを導入して、ボタン一発でアイキャッチ画像を生成することで解決しました。

Auto Post Thumbnail — WordPress Plugins

各記事ごとにアイキャッチ画像を設定してやらないとダメだったらしいです。こういうのは使っていたテーマによってぜんぜんアイキャッチ画像なんて要らなかったりするので、乗り換えの際は注意が必要ですね。

プラグインの機能重複問題

Simplicityには色々な機能が最初から導入されているので、今までSEO対策用に導入していたプラグインや、SNS連携に使用していたプラグインが不要になりました。

目立つものはさっさと削除しましたが、まだ面倒くさくてそのままになっているプラグインがあります。まぁ動いてるからいいじゃん。

とはいえ無駄なプラグインはトラブルや動作が重くなる原因になるので、なるべく早いうちに削除してやりたいと思います。やる気が出るといいなぁ(他人事)。

テーマの変更の効果やいかに

テーマを変更するとアクセス数なども変わってくるということで、まぁぜんぜんアクセス解析とかしてないのですがこれからのアクセスの変動に注意していきたいと思います。

気軽にできるようでそうでもないテーマの変更、注意して行いたいものです。

あと、本当はサーバの引っ越しをやろうと思っていたのですが面倒くさすぎて挫折しました。また今度やります。やる気が出るといいなぁ(2回目)。

じぃーまでした。