みんなけっこうスマホの辞書登録してるらしい

iPhone7に乗り換えた時に前の機種から復元しなかったのでユーザー辞書が引き継がれませんでした。っていうか復元すると引き継がれるんでしたっけ?まぁなんでもいいか。

大したものは登録していなかったのですが、例えば「メール」と打つと自分のメールアドレスが出るようにしていたのが出ないのは地味に不便でした。あと、「かあた」でカギカッコが出るとか。

で、他の人はどんな単語を登録しているんだろう?きっと私が知らないとんでもなく便利な工夫をしているに違いない!と思って調べてみました。

いやぁ出る出る。でも実際に役に立ちそうなのはそんなに多くない・・・。

メールアドレス

自分のメールアドレスが一発で出ると、何かと便利です。特に私はアドレス4つぐらい使いまわしてるので。正直そんなにたくさんいらなかったけど後戻りできない感じある。

「」・・・かっことかっことじる

私は「かあた」と「はらや」で登録してます。かっこの形です。

郵便番号・住所・電話番号

一瞬便利かなと思ったのですが、よく考えたらそんなに電話番号とか住所なんて入力しなくないですか?ネット注文の時はフォームの形によって住所の区切りも変わっちゃうし・・・頻繁に入力する人には便利かもしれない。

読み方が同じ漢字

同音異義語を別名で登録しといて一撃で入力するというアイディアだそうですが・・・スマホで一刻を争うほどの緊急性で文章入力するかな・・・?

見出し(【1】とか– 1 — とか##とか)

私はMarkdown形式で文章を入力するので##とか###が出るようにしてます。そんなには使いませんが、スマホで#を打つのは面倒くさいので便利といえば便利。

人名

辞書登録の基本。特に子どもの名前はよく使う。

よく使うウェブサービスのアカウント名

さすがにパスワードを辞書登録するのはやめた方がいいと思いますが、アカウント名を登録しておくと便利なこともあるかもしれません。あんまり思いつかないけど。

独特なあいさつ

カワバンガって入力してもiPhoneの予測変換には出なかったので、登録しておくと便利です。

あいさつにカワバンガって使ったことないけど、人語を解する亀のミュータントの方には便利かもしれません。

パソコン用には辞書登録よりクリップボード拡張ツール

パソコンだとWinでもMacでもクリップボード拡張ツールが使えるので、あんまり辞書登録の出番はありません。

私的にはクリップボード拡張ツールはOS標準機能として盛り込むべきだと思うぐらい便利で必須なので、使ったことのない方はぜひ試してもっと流行らせてください。

Windows用

amuns:code

Mac用

ClipMenu.com: クリップボード管理ソフト - ClipMenu.com

じぃーまでした