携帯電話のメールアドレスはメールアドレスじゃない

スマホのイメージ

何年も主張し続けてるにも関わらず、いまだ全人類に浸透しないのでまたここに書きますね。

携帯電話のメールアドレスはメールアドレスではありません!

はい、意味が分からないですね。じゃあ別の言い方をしましょう。

携帯電話のメールアドレスを、パソコン用のメールアドレスと同じように使ってはいけません!

・・・ん、この辺で意味が分かる方は大丈夫な方です。ありがとうございます。ここまで書いて意味が分からない方は要注意です。大切なことなので、しっかり覚えてから帰ってください。言いたいことをストレートに言ってみたいと思います。

携帯電話のメールアドレスを使うと、携帯電話から送信されたもの以外のメールを受け取ることができません!

っというのが私がいつも主張していることです。

さらに解説しましょう。

ここでいう携帯電話のメールアドレスとは、つまりdocomo.ne.jpとかsoftbank.ne.jpとかezweb.ne.jpとかで終わるアドレスのことです。

これらのアドレス宛にメールを送る場合、送信元も同じ「携帯電話のメールアドレス」でないと送信できないのです。

より正確に言うと、携帯電話以外のメールアドレスからの受信を拒否する初期設定がなされています。

なので、ちゃんと設定を変えている人はどんなメールでも受信できるのですが、そうでない人は受信できません。そして大抵の困った人は、自分がどういう設定になっていて、どうやって設定を変えるのかなんて知らないのです。

これはどんな時に困るかというと、例えばウェブサービスへの登録です。アマゾンとかヨドバシ・ドット・コムとかなんでもいいですが、新規アカウントを登録する際に携帯電話のメールアドレスを使おうとする人がいます。最近ではそもそも登録できない場合が多いと思いますが、うっかり登録できちゃったところで注文確認やら発送連絡やらのメールは一切受信できません。登録の意味なし。

そしてもう一つ。まぁぶっちゃけこれが本題なのですが、携帯電話のメールアドレスで私にメールしてくる人がちょくちょくいらっしゃるのですよ。

こんなブログをやっているので、「ちょっと聞きたいんだけどぉ〜」とか「実は私◯◯でぇ〜」とか、妙に友達感覚でメールしてくる若者の方がいます。それはまぁいいのですが、連絡元が携帯電話のメールアドレスなんですよ!!!

そっちからは送れても、こっちからのメールは受信拒否!どないせーちゅうねん!

こちらも携帯電話のメールアドレスを使うしかないところですが、残念ながら私は初対面の方に携帯電話のアドレスを教えるほどフレンドリーでもオープンでもありません・・・仕方ないのでここに書きますね。自分のブログですけど。

知らない社会人相手に携帯電話のメールアドレスからメールを送っちゃダメ、絶対!

失礼だ!とか友達感覚か!とかそんな意地悪はいいません。ただこちらからのメールが送信できないんです!

長文メール書いたのに、宛先がdocomoだった時の絶望感!先に見とけ自分!ちくしょう!

余談ですが、docomoはこのメールフィルタで受信拒否しても、なぜか応答メールは「Unknown User(宛先不明)」で返してくるといううんこ仕様・・・まぁメールアドレスを無作為に取得できなくする工夫というのはわかりますが・・・。それにしたってアドレスが間違えてるのかフィルタに引っかかってるのか判断できません。↓本気出せば見分けられるけど・・・めんどい・・・。

携帯電話宛バウンスの宛先不明とドメイン指定拒否を見分ける | bounceHammerは2016年02月29日(月)をもって製品ライフサイクルの終了となりました

まぁとにかくこの仕様はうんこだということですうんこ。

長々と書きましたが、携帯電話のアドレスは家族とか友達との間だけに使うようにしましょう。約束だよ☆

じぃーまでした。