分割型キーボード欲しいけど日本語配列じゃない件

Mistel Barocco
Mistel Keyboard – Barocco MD600

最近は良いものが売ってますね。

以前からキーボードを二刀流にして肩こりをうまいこと軽減している私ですが、なんだかんだいってキーボードを2個も置くとスペースを取ります。っていうか邪魔です。超邪魔。

いいですね、コンパクトなのに分割。それもものすごい分割度です。半端ない真っ二つ。

これ以上ないほど真っ二つ
これ以上ないほど真っ二つ

しかもcherry軸を採用しているとのことで、メカニカルキーボード大好きな貴方や私も安心です。

一も二もなくポチりそうになるのですが、残念ながらこれ英語配列しかないんですよね。まぁメカニカルキーボードなんて大半は英語配列なのですが、私はちょっと長めの修練の末にかな入力を習得したので英語配列だとちょっと問題です。具体的には「ろ」と「む」の位置が変わってしまうのが大問題。使いそうで使わなそうでやっぱりつかいそうなひらがな、「ろ」と「む」。

「むしろ」と打つ時は地獄です。打ち間違い不可避。まぁそのうち慣れるとは思いますが。

とはいえ安い買い物でもないので、今回は見送ります。肩こりも避けたいですが、それ以上にかな入力の爆速日本語入力を手放してローマ字入力に戻る気は起きません。

いずれ日本語JIS配列版が出るか、それとも私が「ろ」と「む」の位置を覚え直す気になったら買いたいところです。

  • 氷室
  • 白無垢
  • ロム専
  • クロム

けっこうありますね、「ろ」と「む」。

じぃーまでした。