電子マネーはたまに敗北する

ApplePay便利です。

Apple Pay – Apple(日本)

最近スマホを機種変しまして、iPhone7に変えました。iPhone7といえばApplePayです。

もうこれがアホほど便利で、携帯だけで電車に乗れるわ買い物できるわでバンバン利用しています。サイフを出さなくていいって本当に便利です。

ところで先日、子どもを連れてドーナツ屋さんに行きました。

店内は大して混んでるわけでもなかったのですが、レジの前にはちょっと長い列。この店はいつも妙にレジが遅いので珍しいことではありません。

並んで待つこと5分・・・子どもがソワソワし始めた頃にようやく会計が始まり、とっととApplePayで支払って帰ろうと思ったのですが、一向に会計できない。

バイトのお嬢さんは焦ってレジの機械をガチャガチャ、帰ろうとしていたらしいバイトの先輩まで加わってレジをガチャガチャ・・・待つこと数分、

ソワソワする子どもを抑えつつ「もう現金で払うのでいいです・・・」と申し出る私に対しお嬢さんは、

「あと5分お待ちいただければ大丈夫です」とのこと・・・ドーナツ3個買うのにもう10分以上は待ってるんですけど・・・あと5分・・・マジッすか・・・。

私はカバンを開けてサイフを取り出し、支払い金額ぴったりの小銭を置いて逃げるように退店しました・・・ゴメンよお嬢さん・・・いや、私は別に悪いことしてないけど・・・。

ApplePayは便利です。

しかし時としてテクノロジーは裏切ります。

端的に言うと現金は最強です。

こういうトラブルはなにげに珍しくないので、電子マネーを過信してサイフなしで出かけるのは危険ですね。

っていうかドーナツ屋こわい。

じぃーまでした。