過去に作ったゲームの公開を終了しました

今日は思い切って、「FixHer」以前に作った10個か11個ぐらいのゲーム(とちょっとだけアプリ)の公開を終了しました。現状、公開しているゲームは「TimeMahcine」「DropPoint」「MyLove.」の3作だけになります。

アプリ一覧 | はみ出るじぃーま

いちおうそれぞれ週に数百ぐらいのダウンロードはあったので迷ったのですが、下記の理由から公開終了することにしました。

  • 昔に作ったゲームは品質的にちょっと辛い
  • 上記の理由からメンテナンス性が悪い(Cocos2dも日本での展開が死んでるっぽいし)
  • 収益的に公開中の3作がぶっちぎってるので正直メンテナンスするメリットが(売上的な意味で)存在しない

今回公開を終了したアプリは基本的にcocos2d-iPhoneとcocos2d-xで作ったゲームたちです。もうぜんぜんメンテナンスしてなかったので動作も心配ですし、今からメンテナンスするというのも簡単ではありません。これからはUnityで作った作品を大事にメンテナンスしながら、丁寧に新作を開発していこうと思っています。

ただ非公開にした作品には当然ですがそれぞれ思い入れもあります。

特に生まれて初めてゲームを作って公開し、しかも割とヒットした「ロボラン」なんて今でも大好きです。

次回作を作りかけていろいろあって中断しているぐらいですし。っていうかまだ作るつもりありますし。他にも、

生まれて初めてゲーム実況で取り上げてもらってダウンロード数がドッと増える体験をした「うさねこしわけ」なんかも秘めたポテンシャルはこんなもんじゃないと思いますし、

「都市伝説ブレイカー」なんて割と傑作だと思っているのですがそんなに注目されなくてとても悲しいです。

このまま彼らを黒歴史のようにフェードアウトさせるのは辛いので、そのうちこれら過去の財産を利用して新作を作ろうと目論んでおります。そしたら新規でグラフィック描かなくてもいいし・・・。

ご期待いただければ幸いです。

じぃーまでした。