今週の進捗2019/04/07

今週は子どもが体調不良になって看病してたので進捗はイマイチですが、別にサボってたわけじゃないです。空いた時間にちょっと前から気になっていたDead Cellsに手を出してみたら一気に数時間が溶けましたけど、それはそれで別にサボってたわけじゃないです。サボってたわけじゃないんですよ。

そんなわけで今週の進捗です。

  • ポストアポカリプスベーカリー シリーズ9のクエスト発生順を修正
  • リトルボムガール 中国語版のプロモーションビデオ作成
  • 新作で使う吹き出しシステムの改善
  • 新作のゲームシステム再考
  • iPhoneXS買った

ポストアポカリプスベーカリー シリーズ9のクエスト発生順を修正

今回は執拗にテストしたから大丈夫だと思ってたけど、そんなことはなかったぜ!

「ゲームの進行には問題ないけど、ストーリーの進行上ちょっとおかしい」というバグは発見が難しいです。こういうのはテスト用のコードを書いても発見できないケースがほとんどなので、何度もプレイして発見するしかありませんが、私のような個人開発者にはその何度もプレイする時間が一番足りないのです・・・。

つまりなにが言いたいかっていうと、マジすみませんでした。

リトルボムガール 中国語版のプロモーションビデオ作成

中国語をしゃべる爆弾ちゃんも可愛かったです(親バカ並感)。

新作で使う吹き出しシステムの改善

今まで5作に渡って使用してきた吹き出しのシステムを改善し、話しているキャラクターを追従して、さらに画面外に飛び出さなくなるように修正しました。もっと早くやればよかった。久しぶりにプログラムをああでもないこうでもないしながらたくさん書いたので、なんかゲーム開発者になったような気分でした。

新作のゲームシステム再考

新作の開発を進めるに従って「あれ、今のアイディアだとあんまり面白くなくない・・・?」という疑問が湧いてきたので、もっと楽しそうな感じのアイディアを色々考えました。でもこういうのって簡易なやつを作ってみないと本当に楽しいかどうか分からないので、まずはいろいろ作ってみようと思います。

iPhoneXS買った

めっちゃいいです。

iPhoneXS買ったらホームボタンがなくてAppleはすげぇなっていう

そんな感じで来週もやっていきたいと思います。

じぃーまでした。