今週の進捗 2022/06/11

カタストロフィレストランのリリースから1週間ぐらい経ちましたが皆様いかがお過ごしですか?私はまだデバッグと誤字脱字の修正をしています。こんなにバグと誤字脱字を仕込みまくった犯人は包丁でザックリ切ったあとハンマーで叩いて刺し身でいくべきだと思います。

カタストロフィレストランのアップデートをしました(Ver1.07)

というわけで色々やりました。

  • セーブデータが分けられるようになりました
  • 店内の横スクロール反転ができるようになりました
  • 「変身」を見たことのあるお客さんについて、お客さん情報画面で姿を切り替えられるようになりました
  • 縦に長い端末への最適化を進めました
  • 料理イメージの設定ミスを修正しました
  • 誤字脱字の修正をしました
  • 無数のバグ修正を行いました

面倒くさくて放置していたセーブデータ機能を追加したのが一番がんばったと思います。あと変身姿を見られる機能とか。あれ結構がんばってるじゃん。もっと褒められるべき。誰だ刺し身でいくべきとか言ったやつは

今作はポカベリやタクシーと比較してもアップデートでシナリオ追加がやりやすい作りにしました。なのでやる気次第で簡単にシナリオが追加できるはずなので、随時短いやつでもいいのでシナリオを追加していきましょう。あとはやる気の問題です。がんばってやる気を絞り出していけ

新作を進めました

いちおうですが、新作の締め切りは8月初旬ということになっています。カタストロフィレストランの開発は(間に過去作のローカライズとかいろいろやったにせよ)1年かかっているので、なんと開発予定期間は2ヶ月、1/6になります。1/6ってなんだよ(半ギレ)

今のところはやる気がみなぎっているので、このペースでやっていけば本当に締め切りまでに完成する可能性があります。完成したらさすがにスゴイのでケーキ食べたり焼肉に行ったり、ケーキを焼肉みたいに焼いたりしましょう。それぐらいスゴイということです。

最近の考え方

もうずっと「小さめの作品を短期でリリースしていくことで経験値を貯めるフェーズ」だと思いながらやってきました。

で、昨年はカタストロフィレストランをじっくり時間をかけて開発したり、はたまた過去作品のローカライズを進めてみたりしました。

そして結論。

私はまだ「小さめの作品を短期でリリースしていくことで経験値を貯めるフェーズ」です。

いずれもっとビッグな作品を作りたいなという気持ちもなくはないですが、それには技術も心構えも資金力も足りない、そんな気持ちであり、また、カタストロフィレストランをリリースして改めて、作品をひとつ完成させることで得られる経験値の多さを実感しました。

今までと変える部分がひとつだけあり、それは「締め切りを意識すること」です。ちょっとのんびり開発するクセがつきすぎました。言い訳すると、子供が小さくて手がかかりまくり、精神的に余裕がなかった時期が長かったのもあります。そういう時期も脱しつつあり、これからは本当に短期でリリースできるように締め切りを意識してゲームを作ろうと思います。

とにかくそんな感じで、とはいえやることは変わらず、来週もカタストロフィのアップデートと新作をやっていきますがんばるがんばる

じぃーまでした。