ガンプラもゲーム開発も作戦が大事

またプラモデルが完成してしまった、ゲームは完成してないのに

プラモデル制作環境を事務所に構築したのでプラモデルが完成するようになりました。1日ほんの1時間足らずしかやってなくても1-2ヶ月で完成するのでプラモデルは精神衛生上大変に良いと思います。なにより完成した実体が現実世界に存在するのが大変によく、実体のないものを作っている皆さんは実体を作る趣味をぜひ試していただきたい。よくわからないけどすごくMPが回復します本当にマジで

あくまでMP回復を目的とした趣味と割り切って楽しんでいるプラモデルでもそれなりに学びはありまして、それは配色とか立体物の見え方とかロボットのディテールとか多岐にわたるのですが、今回も学びの多い制作となりました。

このSDガンダムの最近のやつはこのように色分けがあんまりされていないので、カッコよく仕上げるためには頑張って色を塗り分ける必要があります。

これがぜんぜん一筋縄ではいかず、たぶん筆塗りが得意な人なんかがやるとサクサク塗ってすぐ完成!とができる思うのですが私にはもちろん無理です。

方法としては種類の違う塗料を複数種類使い分け、下地を塗ったらそのまま上に別種の塗料を塗り重ね、上の塗料だけを落とせる溶剤やクリーナーを綿棒につけて余計な塗料を拭き取る、というやり方をすると簡単できれいにできます。できるらしいです。

らしいのですが、今回は手持ちの塗料で済ませようと思ったのでそのような作戦は使えず、大胆にも半分以上を筆で塗りました。普通に大変でした。そもそも大部分を塗膜の弱いエナメル塗料で塗ったので、エナメル臭いわうっかり触った部分がハゲるわで全体的に10時間以上は余計にかかり、ついでに金銀の部分がムラだらけでキレイに塗れていません。なんていうか、手作りの味!!おばあちゃん!!

制作中盤で「これは作戦ミスってるな」と感じていたのですが、もうそれまで塗った塗料を全部落とすには遅すぎ、グズグズのまま完成まで走り抜けました。

これゲーム開発でもよくありすぎますよね。

最初の方に作り込んだシステムが微妙なんだけど、作り直すにはあまりにも作り込みすぎて手を付ける気にならず時間だけが過ぎていくやつとか、アップデートしづらいシステムになっちゃってるのはわかってるけど改修に踏ん切れずに毎回手間をかけてアップデートしちゃうとか・・・

最初に作戦(設計)をミスると、あとでずっと余計な時間を浪費するんですよね。それはわかってるんだけど、じゃあ改修するかって言われるといやでもそれはそれで大変だしな・・・ってなるパターン。ちなみに最初からちゃんとした設計をする技術がそもそもないので、ある程度作ってからでないと悪いところなんてわかりません。

じゃあどうするか・・・ちゃんと改修するんだよ!!テストもな!!!!

いやでも大変だしな・・・。

というわけでプラモデルのほうはリベンジしたいので、またSDガンダムを作ろうと思いました。ゲーム開発のことはよくわかりません。

じぃーまでした。