つかれたらねる、あたりまえ

ここ数日は奥さんが必ず一回は子どもを叱ってて、叱っててというかまぁ端的にいえばキレてて、どう考えても子どもの健やかな成長には良くない。

これについては本人も反省しているのだけど原因はわかりきってて、彼女は疲労度のコントロールがクソほど下手くそなのです。

疲れているとイライラする、これ世界の常識。

私自身も覚えがあるけど、疲れているとどういうわけかボケーッとスマホを眺めているのがやめられなくなって、その結果寝る時間が削られてまた疲れが溜まるという負の連鎖になってしまう。この連鎖を断ち切るのは単純に寝るしかない。っていうか寝れば解決する。みんな意外と知らないかもしれないけど、人間は寝ると元気になるのだ。睡眠ってすごい。

でも奥さんはなかなか寝ない。疲れているのだ。寝室に行ったと思えば、どうも横になってスマホをいじっているらしい。負の無限ループ。うちの家事は私が99%やってるので、無理して起きてまでやることはないはずなのだけど。

こればっかりは本人が意識して寝るしかないので、私は私で諦めて寝るしかない。アナタハヤクネル、ゲンキデル、ワタシトモダチ。

私は毎日11時30分には寝ることにしています。

じぃーまでした。