【日記】やよいの青色申告をバージョンアップしたらえらいことになった

a0782_001189
ソフトの保守サポートには気をつけましょう、という話。

個人事業主の皆様にはお馴染み、確定申告の時期が近づいて参りました。
かくいう私も法人を作ったものの業務の99%をまだ個人事業主として行っておりますので、せっせと確定申告の準備を始めたわけでございます。

とはいえ真面目な私は毎週末に時間を作って会計ソフト「やよいの青色申告」に日々の取引を入力していたので、年末だからといって慌てふためく必要は全くありません。楽勝です。そう、楽勝のはずだったんです…あの時までは…

※ ちなみに弥生会計さんにはかつてインタビューにドヤ顔で答えたというちょっと恥ずかしい過去があります。恥ずかしいのでリンク省きます。

スポンサーリンク

第1のトラブル:起動できない

暮れも押し迫った2013年年末。
商品の棚卸しも終わり、決算に向けた最後の入力をしようとやよいの青色申告起動したところ…

ライセンス認証をしないと起動できません

ライセンス認証サーバに接続できません

そういえばバージョンを13から14にオンラインアップデートしたような。アップデートしないと2013年の確定申告には使えないから。アップデートした後に改めてライセンス認証しないとダメなんだなー。なるほどなー。

ググッてみると、サーバーメンテナンスで翌朝まで認証できないとのこと。
まぁこれについては「お知らせ」を完全にスルーしていた私が悪いので、日を改めたところ問題なく認証できました。
年末年始を15連休にしていたのが14連休になっただけだから痛くも痒くもないぞ!フハハ!休みしゅぎぃぃぃぃ!

ところが…

第2のトラブル:データが保存されない

明けて2014年1月、昨年度の帳簿をチェックしていると、おかしな点に気づきました。

バージョンアップしてから入力したデータがいっこも保存されてない…

これでいいんだっけ?とググりながら入力したアレも!
あっ間違えてる!と戸惑いつつも揺れる乙女心とともに入力したアレも!

12月末から入力したデータがないよ!

よくよく調べると、どうも複数件入力するとうまく保存されないよう。
つまり1件入力するたびに「やよいの青色申告」を再起動すれば使える。

使える…使えるっていうのか?これは?

第3のトラブル:問い合わせ先が存在しない

こんな時のために「安心サポート セルフプラン」なるものに加入している私は、さっそく「よくある質問ページ」で似たような事例を調査しました。しかし似たような事例はなし。

まだ大丈夫。まだ慌てるような時間じゃない。

続いてサポート窓口に電話。「登録した電話番号からお掛けいただくとスムーズです」とのこと。なるほどよく出来てるぜ。さっそく登録してある電話からかけてみると…

(自動音声)「お客様のサポートプランでは、お電話サポートは利用できません」

マジかよ!話くらい聞いてよ!まともに動かないんだよ!?電話番号だけで電話リジェクトとかマジ着信拒否ィ!

ソフト内に用意されたの問い合わせシステムを使っても、問い合わせを発信することすらできず…

確かに「安心サポート セルフプラン」には「操作案内等の電話(メール)サポート」ができないことは書いてあるのですが、基本的な障害の問い合わせもできないって…安心できないよ!不安サポートだよ!

話だけでも聞いてよ

とにかく困ったので、サポートに登録してある電話番号からかけると自動音声に拒否られるため、登録してない電話から改めて電話をかけ、なんとかオペレーターにつないでもらうことに成功しました。
オペレーターのお姉さんがたっぷりと時間を使って回答してくれたことには以下のとおり。頼むからフリーダイヤルにしてほしい。

  • 有償サポートに切り替えてください。今すぐ。そうしないと対応しません。
  • 1件入力するごとに再起動すれば使えるのであれば、そうしてください。それが嫌なら有償サポート(以下略

うーん…わかる、わかるけどさぁ。
昔、会社員だった時にもよくあったけどさぁ。こういうの。
この後いろいろなだめてすかして、昔ドヤ顔で御社のインタビューに協力したりもしたよ?などのネタも小出しにしましたが対応は変わりませんでした。あんなにドヤ顔したのにッ!残念ッ!

結果

仕方ないので1件毎に再起動する手法で入力し、とりあえず2013年度の決算はなんとかなりそうです。すごい忍耐力を要したけど大丈夫です。

ソフトウェアのサポートというのはえてして今回のようなトラブルに陥りがちですが、弥生さんにはもう少し頑張ってほしかったかなぁ。バージョンアップの結果使えない → 有償サポートに入れのコンボはちょっと…12月中旬まで使えてたのに…

みなさんも仕事で使うソフトウェアを選定する際は、有償サポートの範囲と価格をよくよく検討しましょう!(ドヤ顔で)

2014/1/17追記

スクリーンショット 2014-01-17 16.47.58

なんと弥生の公式Twitterアカウント「ヨシくん」から対応方法が@ツイートで連絡されてきました!びっくり!
現状だと怖くて余計なことができないのですが、確定申告が終わったら試してみようと思います。

しかしツイッターから連絡が来るとは…すごい時代だ…

新作アプリ

新作アプリのご紹介

TimeMachine-SF仕送りアドベンチャー
iPhone/Android対応。放置系SF仕送りアドベンチャー。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はじめまして。
    今年から青色に変更し弥生の青色申告で記帳し始めた者ですが
    あんしん保守サポートが自動更新と書いてあって
    登録するか悩んでいました。
    記事を参考にとりあえずセルフプランだけは入ります(笑)

    • 飯島勇介 より:

      > ライトニング2014 さま

      はじめまして!
      とりあえずビール!的にとりあえずセルフプラン!はアリですね(笑)。
      かくいう私もセルフプラン継続中です。
      最終的には「困ったその日から電話ですぐに」上位のサポートに切り替えられるそうなので、どうしてもという時はそういう最終手段もありますね。

      いずれにせよ期限が迫ってから困らないように、早いうちから確定申告の準備をしておくのが大事なようです…。