努力と根気と計画性、それとも一発逆転?

ドラゴンボールの悟空って、普段は何もしてないじゃないですか。

ネット界隈でさんざんネタにされるほどのガチニートでただの格闘技オタク(修行オタク?)なのに、いざという時はものすごく頼りになるからみんなに尊敬されてる。逆に言うといざという時以外はマジで役に立たない。まさに少年マンガの主人公ですよね。

こういう「日常生活ではダメ男だけど、いざという時は凄いヒーロー」に子供の頃から慣れ親しんできた私のような世代は、どうも一発逆転を夢見る傾向があるような気がするんですよね。

最近のヒーローももちろん同じような傾向があって、例えばプリキュア。普段は楽しく日常生活を送っているだけなのに、いざ戦闘でピンチになっても「みんなの心を一つにする」とか「信じる心があれば負けない」とか薄ぼんやりした狂気のような理由が現実的なパワーになって逆転する。それまで計画的に、ひたむきに努力してきた敵の策略は「諦めない心(これといった努力はしてない)」の前に粉砕される…理不尽ですよね。まぁ観るけど。娘が大きくなったら一緒にプリキュアごっこやるけど。

それに仮面ライダー。最近のライダーは(一部を除いて)新しいパワーアップアイテムという名の新商品を投入されるだけでお手軽にパワーアップしすぎじゃないですかね。強い敵が出てくると、それに合わせたように新しいシフトカー(なんか変身ベルトに挿すやつ)やらフルーツバスケット(意味不明)やらが出てきてパワーアップし、要するに敵より強力な武器で叩き潰す…まるで米軍、アメリカンな闘いの理論。昔の仮面ライダーなんて知ってます?強力な怪人にボロクソにやられた挙句、普通に入院して包帯グルグル巻き、怪我も治らぬうちに特訓だとか言っておやっさんに機関銃で撃たれたり(なんで撃たれる必要があるのか分からない)、先輩ライダーに袋叩きにされてパワーアップしてましたからね。昭和のスポ根マジ怖い。意味が分からない。

最近、特にインターネットが普及してからこっち、何でもお手軽簡単インスタントになって、自分の人生とか仕事なんかもインスタントに成功するんじゃないかなーと考えている人が多いように思うんです。それはこういう子どもが観る(大人も観てますけどフヘヘ)番組にまで影響が出ている気がします。

まぁ昭和のスポ根をもう1回やれってんじゃないですけど、ライダーが先輩ライダーに「特訓だ」とかいって袋叩きにする様子を放送しろというわけじゃないですけど(絶対事件になる、というかマスコミがいじめの原因なんかに強引にこじつける)、もう少し「普段からこういう努力を欠かさないから、いざという時も強いんだぜ」っていう様子を描いて欲しいですよね。トレーニングの計画表を作って、毎日欠かさずノルマのトレーニングをこなしてチェックを付けるライダー…。専門のトレーナーを雇って、適切なメンタルコントロール術を学びつつ、普段の食生活や睡眠時間に気を使って闘いに備えるプリキュア…なんだ…なんかちょっとやだな。

なんでこんな話をしてるのかっていうと、こないだライターの方が取材に来てくれたんですよ。独立して頑張ってる人の取材っていうことで。その時に「ネットショップを成功させるポイントは?」と聞かれて、

「うーん…計画性、と…あと…根気?ですかね…フヘヘ…(とりあえず笑ってみる)」

みたいなことしか言えなかったんですよね。ここでビシッと「アイディアとセンスです(キリッ)」とか、「ネットの先にいる、人間をよく見つめることです(ろくろを回しながら)」みたいなことが言えると、メディアでガンガン取り上げられるような胡散臭い成功者の仲間入りができるんだと思うんですよ。話題の成功者「ジマエモン」の登場ですよ。逮捕されたくないよ。

もうちょっとインタビューとか取材で無闇に耳障りの良い言葉が言えるように頑張りたいと思ったんですよね。根気と努力と計画性が大事だよ、っていうのは置いといてね。

「一緒に夢を追いかけよう!」
「一生、誰かに使われる人生でいいのか!」
「大丈夫、リスクなしで今の10倍稼げるよ」
「私はもう十分稼いだので、次はアナタの番ですよ!」
「何をしたらいいのか分からない?…俺についてこい!」

うわーーーーーー!!
胡散臭ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

じぃーまでした。