AppStoreにアプリを送ったら「iTunes Connect: Processing stopped」とか言われた件

性懲りもなくゲームアプリを作っています。

どうも最近、Appleさん絡みのトラブルが多いです。

先日は新しく追加したアプリ内課金の調子が悪くてトラブり、

アプリ内課金が有効になるまでタイムラグがあった件 | はみ出るじぃーま

対応策としては結局、何もせずほっといたら解決したというびっくりな結果となりました。

今回は、新しいバージョンのバイナリをいつものようにXcodeからアップロードしたところ、10分後ぐらいにこんなメールが届きました。

タイトルは「iTunes Connect: Processing stopped for TimeMachine」(TimeMachineはアプリのタイトルです)

なんじゃこりゃ。ちなみにXcodeのバージョンは8.3.1です。

ぜんぜん原因がわからずググっても大した情報が出ないため、とりあえずメール内のリンクから英文の情報を読んでBitCode周りのエラーを調査・・・したところ、なんと

別にエラーなんか出ねぇ!

なんじゃこりゃ(2回目)。

よく分かんねぇので、とりあえずビルドし直して再アップロードするも、今度はアップロードが完了せず。

業を煮やした私はApplication Loaderからアップロードし直すという、iOSアプリではよくやる手法を試したところ・・・

あれっなんか出来た。

・・・なんか出来た(2回目)。

今回もよく分かんねぇうちに問題は解決しました。俺の4時間を返せ!

っというわけで最近はどうもAppleさんとのかみ合わせが悪くトラブルが続いています。逆にAndroid側は多少トラブってもGooglePlay側は対応が簡単なので楽です。

今後もAppleさんの地雷には注意しながらやっていきたいところです。

じぃーまでした。