今週の進捗2019/04/14

今週は子どもの入学式とか保護者とかいろいろあって大変でした。っていうかなんで保護者会とかPTAってあんなに地獄なの?みんな地獄好き?

というわけで今週の進捗です。今週は新作の開発ぐらいしかしてないので、ホームページのやつ以外は新作の話です。

  • Assembly Definitionに対応
  • アントンくんの表情を実装
  • ハンドルのUIを作成
  • 会社のホームページをリニューアル

Assembly Definitionに対応

Unityをご存じない方にはなんのこっちゃという話ですが、UnityにはAssembly Definitionという神のような機能があり、これを活用するとゲームのビルドがめっちゃ高速になります。ゲーム開発は基本的に「作る->試す->直す->試す」という繰り返しなので、ビルドが早いというのは単純にして極めて重要です。開発全体にかかる時間が短くなるだけでなく、ちょっと直すたびに1分とか2分とか待たされると眠くなったりツイッターを見始めたりして開発効率が激落ち君なんです。ツイッターを見るなって?それは無理だよ(断言)。

前前作のポストアポカリプスベーカリーでは途中から導入していたのですが、前作のリトルボムガールではなんか面倒くさくて導入しなかったためにビルド時間が長く効率が悪くなりました。っていうか導入するのもそれなりに準備というか、ちゃんとプログラムを書かないといけないので大変なんですよ。今回はまだ開発が初期のうちに導入できたので、その開発効率は天井知らずです。あとはツイッターを見なければあっという間に完成するでしょう。ツイッターを見るなって?それは無理だよ(断言)。

アントンくんの表情を実装

アントンくん、正直いってデザインちょっとアレだなと思ってたのですが動かしたら良かったのでこのままいきます。今回は過去作のホームくん、爆弾ちゃんよりずっと柔軟に作ったので(技術が上がりました)、もっとコロコロ表情を変えていきたいと思います。

ハンドルのUIを作成

最初に思い描いていたゲームシステムはもっと簡単なヤツだったのですが、後から思いついた「ハンドル型のUIを使うシステム」のほうが楽しそうだったのでハンドルを作りました。角度の計算がわからなすぎて苦労しました。もしこれで試作りしてみてあんまり楽しくなかったらこのUIを破棄して最初の構想に戻ってしまうわけですが、まぁそういうことはゲーム開発ではよくあるので仕方ないです。そんなことよりまず作ってみるんだよォ~!!

会社のホームページをリニューアル

合同会社ズィーマ – たのしいゲームつくってます

ずっと放置していたせいで未だに雑貨屋をやっていた頃のままになっていた合同会社ズィーマのページをリニューアルしました。私はこの数年でグッと成長し、自分がブログとホームページの両方を適宜更新などできるわけがないという偉大な気づきを得たので、コンテンツを削りまくって最新の情報が欲しいひとはこのブログやツイッターに誘導するという天才的な感じに更新しました。だって面倒くさいじゃん更新するの(正直)。

そんな感じで新作の開発が進んでいますので、この調子でやっていきたいと思います。あと、もうすぐTimeMachineの中国語版がリリースされる予定です。楽しみたのしみ~

じぃーまでした。