ライティングジャパン2013に行って来ました

何かカックイイ照明器具でも見つかったらいいかな、ということでライティング ジャパン 2013に行って来ました。

どっかの一般社団法人の代表も一緒に来るというのでひょっとしたら、と思っていたら、案の定1時間ちょっと遅刻してきました。彼は期待を裏切らない男です。

個人商店の仕入れ商なんて、たぶん私ぐらいしかいなかったんじゃないでしょうか

なんとなくそうかな~と思ってはいたのですが、やっぱり出展している企業の大半はガチだったので非常にビビりました。どのようにガチかと言えば「環境に配慮したプリント基板の生産うんぬん」とか、「LED照明による工場のコスト削減かんぬん」という展示が8割ぐらいというガチっぷり。
一緒に行った代表の「あ~、これガチな感じ?」という感想が実に的を射ていると思います。
彼はしばしば子どものような素直な意見が言える貴重な人材です。

っというわけでそれほど収穫はなかったのですが、ちょっぴり気になる個人向けの照明器具も無くはなかったしメーカーの方と名刺交換もできたので、まぁ良かったと思います。後日お店に照明器具っぽいものが並んだら、たぶんそれです。あとビックサイトをウロウロしてたらナンジャモンジャの庭っていうのがありました。一体それが何なのかは分かりませんがナンジャモンジャでした。

すっごいグルグル巻きに刈り込まれた植木とか、ビックサイトは隅々まで見所満載です。

ナンジャモンジャの庭を見てナンジャモンジャしたい方はビックサイトまでどうぞ。なんでビックサイト推ししてるんだっけ。

関連リンク