空気清浄機が壊れた

壊れる

空気清浄機が壊れたんですよ。

正確に言うとルーバーとかいう部分が動くたびにバキッとかガタッという音がするようになったんです。エアコンの空気が出る方向を変える羽部分をイメージしてください。そう、そこです。「スイング」とかに設定するとむっちゃ動く部分です。空気清浄機の場合はだいたい24時間ゆっくり動いているわけですが、そこが動くたびに異音がするんですよ。

空気は清浄になるんだけど、いちいちうるさくて心が清浄でいられない。うまいこといった。大変だ。

原因は(たぶん)子ども

こうなった原因は明らかで、うちの子どもがバシバシ叩くんですよね。空気清浄機を。
問題の羽部分が常に動いてるわけじゃないですか。そりゃ叩きますよ。子どもですから。叩かないほうがむしろおかしい。おかしいんですよ(力説)。

※ 調べてみると同じような症状の人が結構いらっしゃるようで、ひょっとしたら子どもは関係ないのかも。

価格.com – 『ルーバーから異音』 パナソニック F-VXH70 のクチコミ掲示板

子どもがぶっ叩いても壊れない家電はないの?

最近の家電はどんどん進化してますが、対子ども用の機能は全く足りませんね。せいぜいチャイルドロック機能が付いているぐらい。件の空気清浄機にもチャイルドロック機能はついていますが、そんなもの完全無視して空気の出口をぶっ叩きますからね。チャイルドは小手先の対応ではロックできないのですよ。

日本の家電メーカーは洗濯機とスマホを連携させるとか意味不明な進化をしているヒマがあったら、もっと子どもとの暮らしに役立つ方向に進化してほしいものです。どうでもいいけど洗濯機とスマホの連携って、「チュッパチャプスを自動でグルグル回転させるおもちゃ」に通じる無駄な楽しみ感がありますね。

洗濯機にスマホをタッチ、洗剤と柔軟剤を設定 パナソニック、“スマホ家電”発表 – ITmedia ニュース

例えば家電の新しい性能指標として、「対子ども性能…6歳」とかね。6歳までの平均的な子どもが全力で攻撃しても破壊不可能・誤作動しないという性能指標。扇風機だったら「怪我しにくい性能…4歳」とかね。まぁ8月ぐらいに扇風機に間違って指を突っ込んで指が血まみれになりましたけどね。「怪我しにくい性能30歳」なら安心だったのに。

ちなみに

空気清浄機の異音が気になったわが子が改めて空気清浄機をぶっ叩いた結果、どういうわけか異音は収まりました。将来は大手電機メーカーに勤めてほしいと思います。

どうも、じぃーまでした。