風邪をひいたら休むっていうのができない日本の闇【雑感】

お休み処

まだサラリーマンだった頃に「風邪を社内で流行らせないためのマナー講座」みたいなビデオを見せられたことがありました。

咳エチケットとか、手洗いうがいとか、マスクの正しい着用方法とか…

当時はふんふんと思って聞いていたんですけど、ビデオの中で「風邪を引いたら症状が収まるまで自宅でゆっくり休みましょう」っていう選択肢が一切出てこないし、見てる側も(自分も含めて)全く疑問に思わないあたりが恐ろしくてとっても日本の闇ですよね。

こないだ医者に行ったら「風邪をひいたぐらいですぐに薬を飲みたがるのは日本人だけ」って力説されたし。そりゃ風邪をひいて休むのが普通だったら薬なんて飲まないよね。そのお医者さんは普通に風邪薬くれましたけどね。

とはいえサラリーマンも大概休めないけど、独立すると実はもっと休めないという恐ろしい真実に気づくことになるので、免疫力に自信のない皆様におかれましてはお忘れなきよう。

じぃーまでした。