中央大学で偉そうな講演をさせていただきました

中央大学講演2015年7月6日その2

母校である中央大学にて、講演させていただきました。

先月からコツコツと準備した甲斐あってか、講演後にはたくさんの学生さんからご質問をいただきました(年齢が近いというのも大きいと思うけど)。遅い時間の授業だったので早めに終われた方がいいのかな~と思っていたのですが、結局時間ギリギリまで質問をいただけるというなんだか嬉しい結果となりました。

ちゃんと学生のみなさんのお役に立てるお話ができたかどうか自分ではわかりませんが、今回のお話をくださった先生がおっしゃるには「普段の講演会でこんなに質問が出ることは絶対にない!」ということなので、それなりにいい話ができたのではないかと満足している次第です(年齢が近いというのも大きいと思うけど)。

中央大学講演2015年7月6日

ちなみに今回のテーマは

「ECサイトを成功させるためのIT戦略~社員数1名の会社を経営するためノウハウとは~」

でした。なんかアレですね、とてつもなく偉そうですね。

べつにアレですよ、偉そうな話がしたかったんじゃなくて、先生が「偉そうな感じのタイトルにした方がいい」って仰るからそうしただけなんですよ。違うよぜんぜん違うよ。

とにかく時間をたくさんいただけたのでたくさん喋ったのですが、言いたいことは非常に簡単で、以下の3点です。

  • もっと「働く」っていうことを自由に考えてみようぜ!
  • 頭をしっかり働かせようぜ!
  • もうすぐ「うさぎ牧場」がリリースされるから、ダウンロードよろしくね!

特に3番めは忘れないでしっかりメモして欲しいと思いました。

もう当分こういう機会はないと思いますが、まだ呼んでもらえたら次からはもう少し自信を持っていけるような気がします。というわけで誰か呼んで下さい。

じぃーまでした。