歯医者に行く必要なかった説

歯ブラシ

子供の頃、歯科検診(学校で受けるやつ)で毎回ひっかかって、しょっちゅう歯医者に通ってたんですよ。

別に痛くもないし、っていうか昔からちゃんと歯磨きしていたので、虫歯が痛かったことなんて一度もないのですが、歯科検診に行くと必ず虫歯だと診断されてガリガリ削られるんですよね。

そうすると当然ですが治療した歯に詰め物しまくるわけで、私の奥歯は今でもほとんど銀の詰め物だらけです。

ところが高校を卒業して一人暮らしを始めて、つい昨年まで一度も歯医者に行かなかったんです。10年以上ですね。その間、歯の調子が悪いような気がする時期も確かにありましたが、市販のフッ素入り歯磨き粉でガシガシ磨いているうちにいつの間にか治っていました。

で先日、行ったわけですよ。歯医者に。10年以上ぶりに。歯茎が痛くて。傷ついた歯茎にバイ菌が入ったようで、食事もできないほど痛かったのです。

これ絶対、虫歯だらけとか言われるんだろうなぁ~。面倒くさいなぁ~。歯茎だけ治してくれればそれでいいんだけどなぁ~。



と思っていたら意外や意外、虫歯はゼロでした。

10年以上経ったのにゼロです。特別なことは何もしてません。キシリトールガムも噛んでないし、甘いものも食べまくるし、歯磨きしないで寝たことも数えきれないほどありました。

気をつけていたことといえば、歯磨き粉を選ぶときに必ず「フッ素入り」って書いてあるものを選んだくらい。

でも虫歯ゼロです。

最近知ったんですが、歯にもちゃんと自己修復する力があるそうですね。

虫歯を自分で治してみる! 自然治癒させる為の6つの条件

そりゃそうですよね。生き物だもんね。

ひょっとして大抵の虫歯って、ほっといてもしっかり自分でケアすれば治るんじゃないのでしょうか。

最近の歯医者さんも同じようにガシガシと削ってしまうのでしょうか。それともちゃんと削らずに治してくれるのかしら。

私の歯はもうどうでもいいのですが(笑)、子どもたちの歯も同じように無闇に削られてしまうのは可哀想です。ちゃんと診てくれる歯医者を探さないとダメですね。

じぃーまでした。