チープカシオ買ってみたらクオリティ高すぎて癖になりそう

CASIO MQ-24-7BLLJF

腕時計してますか?

普段はサラリーマン時代にボーナスで買った自動巻きのヤツを大事に大事に使っているのですが、悲しいことに年に1〜2回は必ずベルトが壊れてしまいます。たぶんいつも安物のベルトにするせいです。だって安いんだもん。

平時ならサッと修理に行ってそれで終わりなのですが、子どもが入院している今、なかなか気軽に電気屋にいく時間もありません。仕方ないので腕時計がない生活をしていたのですが、いちいちスマホで時間を確認するのはマジで面倒です。

スマホあるんだから時計なんていらねーじゃん、時計してないと社会人失格とかマジ古いからwwwww昭和生まれ乙wwwwwwという意見をよく耳にしますが、単純に不便じゃん…?まぁカツ丼を食ったことがない人が「カツ丼なしじゃ生きていけない」とは絶対に思わないのと同様、腕時計に慣れていない人が「腕時計なしじゃ生きられない」なんていうはずがないので、この議論は永久に決着がつかないのでしょうが…まぁそれはいいや。

とにかく不便だったので、以前から気になっていたいわゆる「チープカシオ」に手を出してみました。

ちなみにチープカシオとは

ちなみにご存じない方のために補足しておくと、チープカシオとは、GSHOCKで有名な日本のメーカー「カシオ」が販売しているクソ安い時計の通称で、ホームセンターなんかで適当に販売されているヤツを想像してもらえれば間違いありません。

その値段にも関わらず異常なまでに信頼性が高く、20年間風雨にさらされていたものがたった7分遅れで動き続けていたとか、テロリストが御用達だとか、色々な逸話があります。そういうエピソード、好きよね〜。

デジタルのヤツが有名ですが

チープカシオ(チプカシ)といえばF-91Wというデジタルのモデルが最も有名です。F-91Wは生活防水、バックライト、日付と曜日の表示、アラーム、時報、ストップウォッチ搭載と過剰なまでの高機能で信頼性も高く、さらに軽量、そして頑丈、かつ1,000円以下で買えるという、「もうこいつだけでいいんじゃないかな…」的な存在で世界的に人気です。

なのですが、いかんせんデザインが古いデジタル時計なので分かる人にしかわかってもらえず、

「ほほう、F-91Wを使っているとは…わかっているじゃないか…オバマ大統領も使っていた時計を使うとは…ひょっとして次期首相か何かか?」

となるか、

「なんか安っぽいデジタル時計してるwwww」

となるのか微妙なところです。少なくとも私のような若輩者がつけると、場合によっては侮られる(?)ことになりそうなので、今回はチプカシでもアナログのモデル「MQ-24-7BLLJF」を選んでみました。

ヨドバシ・ドット・コムで966円(2016/4現在)でした。正直、ベルト交換するより安い。

966円開封の儀

CASIO MQ-24-7BLLJF

とても966円と思えない、やたら高級感ある箱に入っています。間違った商品を送ってこられたんじゃないかと心配になります。だって966円だよ?

CASIO MQ-24-7BLLJF

なんかクッション?に鎮座してるし…。もうこれ梱包だけで966円以上するんじゃね?

CASIO MQ-24-7BLLJF

シンプルすぎて特筆することがないのですが、とにかくしっかりした腕時計という感じ。異常なまでに軽いので、腕につけててもまるで気になりません。

あと、文字盤がとてつもなく見やすいですね。小学校の壁にかけてある時計をそのまま腕に持ってきた感じ。普段から使っていたオシャレ時計でも特に不便を感じたことはなかったですが、比べるとこっちの方が装飾性がなくて抜群に見やすいです。

生活防水もついてるので、普段からつけっぱなしでも問題ありません。人によっては海で泳ぐ時もそのままつけてるとか。もちろん海での使用は保証の範囲外ですが、そうそう壊れないし壊れてもすぐ買い換えられるからいいんだとか。腕時計を使い捨てるとかスゲー金持ちっぽいな。966円だけどな!

ベルトだけがとにかく安っぽいので、これを革か何かに交換すればスーツでも問題なく使えそうです。むしろ軽くて見やすくて正確なので、積極的に使いたいレベル。時計自体よりベルトの方が高くつくので、なんか間違ってるもしますが…。

とにかく安いのは正義ですね。もうしばらく病院で寝泊まりしてますが、病院というのは意外と盗難事件が多いようです。こないだ電話使用可能コーナーで休憩していたところ、入院患者とおぼしきおばさんが電話していたのですが、

「もう誰も信じられない…ッ!!30分、たった30分目を離しただけなのに…財布がないのよ…ッ!!全然…病気も治らないし…ッ!しかも妹が…こんな状態のアタシにお金を借りにくるのよ…ッ!!」

と泣き叫んでいらっしゃったので、あまり高級なものや貴重品は持ち込まないようにしています。その点チプカシなら、なくしたり盗られたりしてもそれほど悲しくならないので安心です。

というわけでしばらく、少なくとも電気屋で愛用の時計のベルトが交換できるまではチプカシのお世話になりそうです。っていうか非常に気に入ったので、このままずっとチプカシを使ってしまう可能性も否定できません。安いからといって、無駄にコレクションとか集め始めないように注意したいところです。

じぃーまでした。