8時間ダイエットで47日かけて4キロ痩せた話

社会人になってから順調に太り続けていたので、生まれて初めてダイエットに取り組んでいます。

いつどんなことをしていてもそうなのですが、私は「楽な方法」とか「裏ワザ」というヤツを見つけるのがとてつもなく下手くそなので、今回も地道にやっています。

ステータス

33歳 男
体重:78キロ → 74.1キロ(ダイエット継続中)

体重の推移

抜けている箇所は測り忘れているだけです。

やったこと

8時間ダイエット(8対16時間ダイエット?正式名称はどっち?)

要するに8時間以外は何も食べないというだけです。ダイエットっていうか生活習慣的な。ご存知ない方はググってください。

8時間ダイエット - Google 検索

私の場合は朝食を抜いてバターコーヒーを飲んでます。

3時にはおやつを食べることもありますし、夜にはたまにお酒を飲んだりもします。適当です。

本当は夕食を抜くのが良いと思うのですが、私は炊事担当なので自分でご飯を作って食べないというのは辛くて無理です。だって辛いじゃないですか。

多少の運動

お昼ごろ、仕事の休憩がてらに外を歩いています。大抵は銀行に行くとかなんとかで仕事の用事のついでです。

毎日、決まった時間に体重計に乗る

とても大事です。

期限を決めない

ダイエットというよりは健康になりたいだけなので、いつまでとか目標体重とか決めずに継続していくつもりです。

なのであまり辛いことはやりません。やる精神力もありません・・・。

気づいたこと

運動後、炭水化物を制限すると痩せない

なんでか知らないのですが、食べないと逆に体重が落ちないことがわかりました。

昼に1週間ほどローカロリーでダイエットに最適という噂の蕎麦を食べていたのですが、この週はぜんぜん痩せませんでした。

普通に米とかラーメンとか食べるほうが体重が落ちるようです。なんでなんですか?

運動してすぐ痩せるわけではないが、運動したあとの数日は痩せる

これもよくわからないのですが、運動中にガンガン体重が減るというわけではないようです。

しかし運動した後、半日とか1日とか経過すると体重が落ちています。なんでなんですか?人体が神秘すぎてよくわかりません。

今後

20歳以降でいちばん痩せてた時の体重が59キロなのですが、そこまで行くと不健康なので65キロぐらいまでは落とせたらいいな、と思っています。

あと、毎日ちゃんと運動するとよくわかんねぇのですがエネルギーとかガッツが湧いてくる感じがします。妙に元気が出てきて、運動して疲れているはずなのに夜の寝付きが悪くなりました。人体よくわかりません。

とりあえずズルズルと継続していきたいと思います。

じぃーまでした。