さよならバナー広告

公開中のアプリからバナー広告を削除しました。

Google先生のアカウント削除こわい

Google先生はルール違反に厳しいらしい・・・という噂は常々耳に入っていたのですが、最近、偶然こんな話を耳にしました。

「ポリシー違反でアプリの削除を3回くらうと、即アカウント削除になるらしい・・・」

お、恐ろしい・・・。Googleのアカウント削除・・・現代のインターネット社会においてそれは、死刑にも等しい厳罰。好むと好まざるとに関わらず、Google神の寵愛なくして電子の海を航海していくことはできません。なんかかっこいい言い回しを使ってしまった。頭がいいのがバレちゃいますね。テヘペロ。

私は悪意のある開発者でもGoogle先生の裏をかこうとする凄腕クラッカーでもなく、エッチなゲームを公開しているわけでもありません(エロには特に厳しいらしい)。なのでそんなに恐れる必要はないのですが・・・ただ、考えようによってはもうツーアウトしてるんですよ。

前に書いたように、「プライバシーポリシーを記載してない」という理由で事前の警告もなくいきなり2つのアプリがGooglePlayから削除(正確には配信停止)を喰らいました。

GooglePlay秋のリジェクト祭り

同じ内容で2つのアプリなので、これが「2件のアプリ削除」に該当するかどうかはわからないのですが・・・とにかく、警戒するに越したことはありません。

怪しい部分はどこだ!?

心配するところの心当たりはぜんぜんなかったのですが、よくよく頭をひねったり振ったり叩いたりして考えてみると一つだけ出てきました。そういえばバナー広告にちょっと怪しい部分があったな・・・。スクショを撮るのを忘れていたのでイメージですが、こんな感じで

操作するメニューの直下にバナー広告を配置していたんです。ちなみに使用している配信サービスはAdmob・・・つまりGoogle先生ですね。特に指摘を受けたわけではありませんが怪しそうです。「誤タップを狙った配置」に見えなくもない・・・というか見える。ダメですね。もうこれで何年もアプリを公開してて何も言われていないとはいえ、ある日急にアカウント停止を食らったら泣くに泣けません。

とにかく安全第一。石橋をバシバシ叩いて叩いて叩きまくって渡らないぐらい安全第一でいきたい。

新しい配置の模索と課金アイテムとの兼ね合い

新しい配置としては画面上部にすればいいと思うのですが、そこにはすでにゲージ類を表示しているので共存させるための改修が多少・・・けっこう・・・かなり・・・面倒です。面倒なことは嫌いなのでやりたくありません。だって面倒だもの。

じゃあバナー広告、削除しちゃう・・・?

正直、広告収入はUnityAdsの動画広告がメインで、Admobのバナー広告は消費税にもなりません。なのにアカウント削除のリスクがあるという。それにAdmobのSDKを導入するとビルドするときいろいろ面倒くさいし・・・。よし、消しちゃおっか!

・・・と思ったけど、でもちょっと待てよ。私はずっとバナー広告を表示しなくなる「広告オフ」という課金アイテムを販売しています。いきなりバナー広告を削除したら、アイテムを買ってくれたお客さんに申し訳が立ちません。

削除はできない、でも新しい配置は大変・・・そうか、これはインタースティシャル広告しかない!!

さよならバナー広告

というわけで、バナー広告を導入していたTimeMachineとDropPointの2作についてはバナー広告を廃止し、インタースティシャル広告(全画面にパッとでるやつ)に変更しました。

インタースティシャル広告は導入が簡単で経験もあったので、作業は割と楽でした。

AppStoreもGooglePlayもルールが年々厳しくなり、気をつけていてもポリシーに違反してしまうことがあります。その代価は大抵の場合非常に厳しく、人によっては二度と取り返しのつくものではない場合もあります。アプリを作る人に対して、厳しい世の中になってきたと思います。明らかに悪意がなさそうな人でもアカウント削除とか、勘弁してほしいですね。でも実際、悪意のあるアカウントも無限に存在するわけで・・・仕方ないですね。

とにかく、そんな状況で収益的にも大したことなく、にもかかわらずルールが厳しく、ルール違反が即Googleへの反逆とみなされるAdmobのバナー広告はちょっと使い勝手が悪すぎる気がします。そうそう、Admobのポリシー違反でも、即GooglePlayでの配信停止になるらしいんですよ。厳しい!

なので私は、長らくお世話になったバナー広告に別れを告げました。今後もよほどの事情がなければバナー広告は使用しないと思います。UnityAdsさんの収益が良すぎるし。

これでとりあえずの懸念事項はなくなったので、安心して新作の開発ラストスパートに集中しつつ年を越したいと思います。

じぃーまでした。