今週の進捗2019/03/08

今日はたのしい金曜日!まあ別に週末とか私にはぜんぜん関係ないのですが、こうやって理由をつけないとぜんぜん更新しなくなるので週末にかこつけて進捗でも書いておこうと思います。

今週やったのは主にこんな感じです。

  • リトルボムガールのアップデート
  • UnityAdsの動画広告が配信されてない問題の対応(何もしてない)
  • 新作の開発
  • ポストアポカリプスベーカリーの新シリーズ開発

リトルボムガールのアップデート

大量の誤字脱字修正とか、フラグ数カウントの修正をしました。いつものことですが誤字脱字の量がすごかったので、早くAIかなにかで校正してくれる超精度のソフトが登場してくれることを祈ります。それとももうあったりします?

あと再現性があるかどうかわからないのですが、なんか授業開始の演出がループするバグがあるらしいのでこれはこれで再現できるかどうか確認したいと思います。

UnityAdsの動画広告が配信されてない問題の対応

なんかアップデート作業の一環で動画広告のテストをしてたらどうにも読み込みが始まらず、おかしーなと思っていたらお客さんから「なんか動画広告再生されないよ」という問い合わせを頂き、どうも動画広告が配信されてないゾという状況に気が付きました。いつもお客さんに助けていただいております超ありがとうございます!

Unityの営業さんや問い合わせ窓口に連絡を入れまくったら即解決しました。サーバーのエラーだったそうですが、困ったことに検知する方法がないそうなので(まじかよ)今後は定期的に自分のアプリで広告を再生してチェックすることになりました(おいおいマジでまじかよ)。複数の広告メディアをメディエーションすれば解決しますが大人の事情でできません。めんどくさい。

新作の開発

新作のタクシーのやつの開発が今のところ順調です。開発の初期に順調って感じるのはいつものことなので全く今後の見通しの参考にはならないのが悲しいところですね。

なんといっても開発の初期段階というのは楽しくて仕方ないので毎日ノリノリです。この気持ちを忘れずに生きていきたい。

ポストアポカリプスベーカリーの新シリーズ開発

あんまり時間をかけると壮大なストーリーを構築してるような感じがしますが、実際にはぜんぜん時間をかけてないので特にすごいストーリーは作られてません。全体のプロット(?専門用語っぽいことを言おうとしたけど意味がよくわかってない)はできたので、あとはコツコツテキストを書いたりフィギュアのイラストを描くだけです。予定では過去のシリーズのキャラも少し出るので、楽しい感じに仕上がると思います。っていうか早く仕上げろ。だって新作つくるの楽しいんだよォ・・・。

その他

中国のAppStoreでフィーチャーされた先月の売上が確定しまして、今年ももうアレですね・・・いい年でしたね・・・という感じでした。
そんな感じで来週もがんばっていこうと思います。

じぃーまでした。