今週の進捗2019/09/14

  • やりこみ要素の追加完了
  • 完成版に向けて作り込み
  • DropPointバグ調査

やりこみ要素の追加完了

やりこみ要素として(思いつきで)追加を始めたウワサ機能が完成しました。あくまでゲームのアクセント程度のやつですが結構いい感じにできたと思います。ただこれ各キャラクターにウワサ機能関連の会話データを設定しないといけないので、今後キャラクターを追加しようとすると地味に手間がかかるようになったような気がしますが大丈夫でしょうか。本当に大丈夫でしょうか(不安)。

完成版に向けて作り込み

かなりゲームが仕上がってきたので、今まで後回しにしてきた(つまり面倒な)機能をどんどん作りました。今週はずっとプログラム書いてた感じがします楽しかったです。

DropPointバグ調査

DropPointに進行不能バグがあるというご連絡を受けたので調査しました。バグが発生しないように修正したバージョンは完成していますが、ねっとりテストできてないし時間もないのでリリースはまた今度にします。めったに発生しないバグだしリスタートすれば解決するからだいじょーぶだいじょーぶ。

ご年配バグとこれからの予定

開発はわりと順調ですが8月にちょっと多く休んだので、リリースは11月ぐらいになるようなそんな感じと思われます。

ただ10月以降は決算業務があったりとか、妻が仕事で帰ってこなくなって毎日ワンオペ育児に駆り出されるのでただでさえ忙しいのですが、それに加えて、どうも身内の偉い人からオフィスのIT機器導入をやらされる的な無茶苦茶な話があったりなかったりするので過労死に気をつけなければいけません。

もちろんオフィスのIT機器導入なんてゲーム開発者の私が持つスキルとはマジで関係性が1ミリもないので私がやる客観的な必然性は1ミクロンもないのですが、2019年に生きるご年配で偉い人は「パソコンに詳しい人間」がいたらネットワーク敷設だろうがプリンタ購入だろうがFAX設置だろうが電子レンジ購入だろうが電気を使うやつは全部そいつにやらせればいいと思ってしまう可愛らしいバグ(致死性)があるので、年配の偉い人からはパソコンに詳しいと思われないように全身全霊で気をつけなくて生きましょう。私は失敗しました(爆死)。

そもそも私が妻に代わって主夫業やりつつ仕事もしてて、クソ忙しいの知ってるはずなんだけどなぁ・・・?なぜ私にやらせようと思うのか、コレガワカラナイ

じぃーまでした。