今週の進捗 2021/10/23

他の開発者さんのこんなツイートを見かけました。

「子育てっていうハンデを背負ってるんだから、国はもっと支援してくれよ(意訳)」

いやマジで大変ですよね。わかる。海より深くわかる。

私も平日は主夫をやっています。妻はスーパー仕事命マンなので帰るとすぐ寝てしまい、残された私は悲しい団地妻状態。子どもたちに夕飯を食べさせ、宿題や提出物をチェックし、夜中まで皿を洗ったり洗濯を干したり・・・もう何年も家事と育児に追われ、ヒィヒィ言いながら過ごしています。私がヒィヒィ言ってるこの瞬間にも、私より若くて才能あふれる開発者の皆さんが情熱を燃やしてゲームを作っているゲーム業界。ここで生き残るために、食べなくていいものを食べ、飲まなくて良いものを飲んで枯渇した精神力をひねり出し、睡眠を削って無から時間を削り出し、ゲームを作ってきました。

最近では目も病気になったし、身体もだるい。もう死ぬような病気が見つかっても特に驚くことでもないな・・・。

そんなことを考えていた先日、数年ぶりに受けた健康診断の結果が、ついに届きました。そこには「要精密検査」の文字が。ついにこの時が来てしまったか。そう思いました。

覚悟を決め、精密検査に挑む私。その結果は・・・

「少しずつでいいので、ダイエットしていきましょうね。あとは特にないです」

あ、はい、がんはります。丈夫な身体に産んでくれてありがとう、おっかさん。

そんな感じで今週の進捗です。

  • カタストロフィレストラン 細かい部分の作り込み
  • ファイナルタクシー諸事情
  • 痩せろと言われました

カタストロフィレストラン 細かい部分の作り込み

今週は吹き出しとカメラの連携とか、店内の見せ方とか、会話イベントの処理とか、とにかくそういう細かい部分を作り込みました。全体ができてないのにそんな細かい部分を作っていいのかという疑問もなくはないのですが、逆に細かい部分からしっかり作っていったほうがなんとなく取っ掛かりがあるような気分になるという説もあります。たぶん正解はないし、あったとしても私にはわからないので大丈夫です。何が大丈夫なのか。

とにかく今まで暴れがちだった吹き出しが安定したり、

質問形式の会話が動くようになったり、

キャラクターのアニメーションを増やしたりしたので、会話パートの見た目は格段に良くなりました。よかったよかった。

ファイナルタクシー諸事情

諸事情でいじってるファイナルタクシーの処理がぜんぜん進まないというか迷走しているので嫌になってきました。もうやんなくてよくないこれ

痩せろと言われました

痩せろと言われて痩せたやつなどいない

来週から

そろそろ本気で決算のことを考えないといけないのでそのへんの作業をしますグェー

ダイエットもしますグェグェグェェェェェェー

じぃーまでした。