今週の進捗2020/4/18

今週は妻が在宅ワーク?で家にいてくれたので、コロナのアレで子どもたちが家にいながらも私はたっぷり開発できました。そして私の生活は外出自粛だろうがなんだろうが事務所と自宅を徒歩で往復するだけなので何の変化もありませんでした。

そんな感じで今週の進捗です。

  • 会話編集システムを大幅に改善
  • 新シリーズ順調に追加中
  • 誤字脱字をなくす努力
  • アマビエチャレンジ
  • 中国AppStoreでまたまたフィーチャーいただきました
  • 新しいiPhoneいる?
  • 新作のアイデアいろいろ

会話編集システムを大幅に改善

会話データを編集する仕組みを改善しよう改善しようと思いながらずっとそのまま使っていたのですが、ついにやりました。Unityのエディタ拡張ってたまにしか触らないからすぐ使い方忘れるんですけどみんなこれどうしてんの?

まぁそれはそれとして会話データ作るのが劇的に楽になりました。どうして早くやらなかったの(いつもの後悔)

新シリーズ順調に追加中

そんなわけで会話データが作りやすくなったので順調です。余計なことをしなければすぐ完成しますよ(する)。

誤字脱字をなくす努力

あまりにも誤字脱字が多くてしょっちょうご報告をいただいてマジで申し訳ないので、道具のパワーで減らせないかと思ってGoogle日本語入力からATOKに変更しました。そしたらATOKの校正ツールも使えるようになったので、ついでに校正ツールも試してみました。今のところ誤字脱字が減ったかどうかはよくわかんないですが、しばらく試してみようと思います。

書いたテキストをしっかりチェックすればもう少し減るって・・・?それはほら・・・大変じゃん・・・。

アマビエチャレンジ

平和を願って流行に乗りました。

中国AppStoreでまたまたフィーチャーいただきました

ありがてぇ、ありがてぇ・・・。

新しいiPhoneいる?

iPhoneSE(2020)の予約受付が始まりました。期待していた小さいサイズのやつではなかったのでちょっと残念ではあるのですが、なんといっても異常に安いので買おうかどうか迷ってます。iPhoneXSの画面修理、なんと30,400円もするんですよ。新しいSEなら45,000円で買えるのに。ディスプレイ修理が高いのか、はたまた新しいiPhoneが安いのか。

新作のアイデアいろいろ

最近は絵を15分で描く練習を兼ねて新しいゲームのアイデアを絵にする・・・そう、コンセプトアートを描くようにしています。コンセプトアートとか言い出すとまるですごいゲーム開発者みたい。すごいぜコンセプトアート。

作りたいゲームのアイデアはいくらでもあるけど、手と頭が足りないのでそろそろ影分身の術を習得しないとダメだと思いましたってばよ。

そんな感じで、来週からはコロナのアレで子どもたちを見ないといけないので仕事できる時間が大幅に減ってしまいますが、コツコツ進めていこうと思います。

じぃーまでした。