今週の進捗 2022/04/10

新年度ですね。私に新年度もなにもないと思いきや、新年度になったので色々と変わることがあり、具体的には平日に仕事できる時間が1.5~2.0時間ぐらい増えました。私はやりました。これなら週に1日はプラモデル作ってても今までと同じペースで開発できるというわけですね。私はやります(やってはいけない)。

そんな感じで今週の進捗です。

  • 足りないテキストの追加
  • アイコンのデザインと設定
  • ポーズ機能をつけました
  • 無数のバグ修正

足りないテキストの追加

今作にはいわゆるフレーバーテキストがたくさんありまして、ポスター、グラス、ナプキン立て、食材、料理、それぞれ数十種類あって全部に名前と説明が設定されています。されていますっていうか、できるようにしてたのに設定されてなかったので設定しました。思ったより書かなきゃいけないテキストが多くて開発したやつにイラつきました。私です。

しかしこれ、書くのはいいけどローカライズする時が大変ですね。お金的に意味でね。どうしましょうかね。

アイコンのデザインと設定

アイコンをデザインして設定しました。インパクトがある感じのデザインとカワイイキャラクターを全面に押し出す感じのデザイン、どっちでいこうか迷いましたが初期バージョンとしてはインパクトがあるほうでデザインしてみました。かわいいキャラクターでもいいのですが、ちょっとスマホに設定しづらい人もいるかもしれないのでキモ・・・インパクトがあるほうがいいでしょうたぶん。

※ この記事を書いている途中で気づいたのですが、このアイコンを実機で見るとマジでパッとしないので、もう少しパッとするデザインに変更する予定です。

ポーズ機能をつけました

ポーズ機能は比較的実装がめんどうくさいものの一つですが、今回は調理工程ごとにまったくシステムの異なるミニゲームが5種類ある感じなので、その面倒くささもひとしおでした。仕方ないのでTime.timeScaleを弄くる感じの簡単実装にしたのですが、それはそれでやはり問題が起きるやつは起きるので結局はああでもないこうでもないして実装することになりました。まぁいつも通りですね。

無数のバグ修正

もうバグなんていくつ修正したのかわからないぐらいしてて、さすがに安定して動作するようになってきました。具体的にどんなバグを修正したのか、振り返ろうとしても記憶にも記録にも残ってないのでわかりません・・・。